南沢奈央:北海道十勝で感激の酪農体験 「獣医を目指していた頃の気持ちよみがえった」

1 / 10

 北海道・十勝の農家に宿泊し、田舎の生活と農業を体験する「農村ホームステイ」に参加した高校生たちの姿を追う北海道放送(HBC)制作の番組「十勝が教えてくれた3つのこと。~17歳の農村体験 未来への種まき~」が10日、TBS系で放送される。番組でナレーションを務めた女優の南沢奈央さんは、実際に女子高生たちと十勝の酪農家を訪ね、子牛の世話や搾乳作業を体験したといい、「本当にやらせていただけてよかったと今、心から感じています」と振り返っている。

ウナギノボリ

 また、女優になる前の中学時代の夢は獣医だったという南沢さんは、「そう簡単にはいかなかっただろうなと気付かされました。強い意志がないと無理」と感じつつ、「牛と触れ合ううちに「『あ、やっぱり動物が好きだな』って獣医を目指していた頃の気持ちもよみがえってきました」と告白。酪農体験では、子牛の出産に立ち会ったといい、「生まれてすぐ立ち上がり、必死に乳を飲む子牛の姿に、生きるエネルギーの強さを感じました。私も見習わなくっちゃ」とコメントを寄せている。

 番組は、「農村ホームステイ」に訪れた奈良女子大学付属中等教育学校の5年生(高校2年生に相当)の1泊2日に密着し、生徒たちの汗と涙の体験を追うという内容。南沢さんは「これから進路を考える学生さんたち、そして普段何気なく食事をしている全ての人に見てもらいたいです」とアピールしている。10日午後4時から放送。

写真を見る全 10 枚

テレビ 最新記事