ROLLY:新バンドは“ティム・バートン風味” 「グラムロック丸出し!」

1 / 5

 ミュージシャンのROLLYさんが、新たに4人組ロックバンド「ROLLY & GlimRockers(グリムロッカーズ)」を結成し、15日、初のアルバム「戦慄のグリムロッカーズ」を発売した。「グラムロック丸出しで、コーラスハーモニーがばっちりきまったポップなロックグループ。パーティーロックバンドだ!」といい、そのイメージを「ティム・バートンぽいといえば分かりやすいかな」と語るROLLYさんに新バンドやアルバム、音楽活動について聞いた。

ウナギノボリ

 ◇ポップで乗れる明るい単純明快な曲がコンセプト

 バンドはROLLYさんがボーカルとギターを務め、メンバーはいずれも旧知の仲だ。約20年の親交があり、人気テレビアニメ「美少女戦士セーラームーン」シリーズのエンディングテーマ「乙女のポリシー」の作曲や、人気アイドルグループ「ももいろクローバーZ」への楽曲提供で知られるミュージシャンの永井ルイさんがベースで参加。また20年近く親交があるロックバンド「The Turtles(タートルズ)の松本タカヒロさんがギターで参加し、「すかんち」の小畑ポンプさんがドラムを務める。

 メンバーのキャラクターについて「ロックバンドにあるまじき“坊っちゃん感”が大事」といい、楽曲のコンセプトを「難しいことはなし。シンプルで簡単で、ポップで乗れる明るい単純明快な曲」と説明。自身が並行して活動を続ける3人組バンド「THE 卍(まんじ)」を引き合いに、「卍が寺山修司だとしたら、グリムロッカーズは『ティム・バートン』ぽいといえば分かりやすいかな」と話した。

 ◇楳図かずおの曲をセルフカバー ジャケットは女装で結婚式風に

 アルバムには、メンバーが手がけた新曲のほか、ROLLYさんと永井さんが手がけ、マンガ家の楳図かずおさんがUMEZZ名義で発売したシングル「木村の兄さん」のセルフカバー曲など全8曲を収録。「8曲だけど、1曲目の『プロローグ』はダイジェスト版みたいになっていて、8曲目の『グリムロッカーズ~マッスルビート』はメドレーになっているから結構なボリュームがある」という。

 ROLLYさん以外のメンバーも1曲以上、リードボーカルを担当している。小畑さんが作った楽曲「戦慄のグリム団」は、歌や作詞を嫌がる小畑さんをマイクの前に立たせ、「『俺はドラマーなんだということを歌え』と適当に歌わせた」といい、そこで出た言葉をROLLYさんが歌詞にした。

 「『俺はドラマー。パーティーなう』っていうのがメインテーマ。大型バイクに乗った悪党がやってきて穴蔵に隠れている小市民を火炎放射器で脅して『俺と踊れ! ハハハー!』っていう訳の分からない世界を描いている」と語り、「(アルバムで)一番カッコいいね。僕が作ってもあんな曲にならないから」と笑う。

 ジャケットは、暗雲が垂れこめ、稲妻が光る中、女装のROLLYさんと少々“ホラーなメーク”のメンバーが並ぶ。映画などで知られる「アダムス・ファミリー」がイメージだ。「(自分が着ているのは)ウエディングドレス。永井さんと僕が夫婦で、結婚式っていうコンセプト。ほかの2人は(松本さんが)子供と(小畑さんが)太ったコックみたいな感じかな」と明かした。

 ◇母や友人の死 「仕事をやり遂げることが供養に」

 ROLLYさんは今年2月に母親を亡くし、6月には「すかんち」や新バンドの“前身”ともいえるバンド「ROCKROLLY(ロックローリー)」などでともに活動したミュージシャンの小川文明さんが亡くなった。

 「僕と小川さんは(すかんちのライブで)『MANGO JUICE(マンゴージュース)」という曲を演奏するときに、いつもステージ上でキスをして、ある言葉を言って別れるんだ。(病院に最後に見舞いに行った)その日もベッドで寝ている小川さんと抱き合ってチューをして、その言葉を言って……。暗い感じになるのはイヤなんだ」と振り返った。

 「仕事を真面目にやり遂げることが、供養につながるのでは」と考えており、不幸があった時にもライブをやり遂げた。「なぜならば僕は音楽に命をささげているから。音楽はちょっとした娯楽のようでもあるけど、お金を取ってやっているからにはプロでいたい。(悲しんでいる姿を見せる代わりに)僕はギターで泣いてギターで笑う」とほほ笑む。

 「悔いのないように毎日毎日、誠実に(音楽を)やってやってやりまくる」といい、今後も「やってみたい曲がいっぱいある。まだまだ音楽に対する欲求が終わらない」と意欲十分。「今年になってから、すでに(ライブなどの公演を)約70本やっている。こんなに働いているのは生まれて初めて。でもまだまだやるよ」と笑顔で気合を見せた。

 <プロフィル>

 ろーりー。9月6日生まれ(生年非公表)。大阪府高槻市出身。1990年に「すかんち」でデビュー。96年に解散し、ソロ活動を開始。現在は、音楽活動をはじめ、舞台、映画、ドラマなどにも出演している。連続ドラマ「牙狼<GARO>−魔戒ノ花−」(テレビ東京系)の第19話にゲスト出演。同局で15日深夜1時23分から放送予定。

 *……アルバム「戦慄のグリムロッカーズ」は、「ソニー・ミュージックアーティスツ」の公式通販サイト「ロケット・エクスプレス」または、「ROLLY & GlimRockers」のライブ会場で販売。同バンドのライブは、9月4日に名古屋・池下のライブハウス「CLUB UP SET」、6日に大阪・心斎橋の「Music Club JANUS」、7日に東京・新宿の「新宿ReNY」で開催する。8月3日に開催したライブでは、一部、観客による撮影や録音を許可。撮影された動画はYoutubeやSNSなどにアップされている。

写真を見る全 5 枚

アイドル 最新記事