名探偵コナン
#1146「汽笛の聞こえる古書店4」
12月21日(土)放送分
幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催されたゲーム展示会「東京ゲームショウ2014」のコスプレエリアでは、今年も人気ゲームのキャラクターになりきったコスプレーヤーたちが自慢の衣装を披露した。特に注目を集めていたのが、人気キャラクターを擬人化した女性コスプレーヤーで、「ドラゴンクエスト」のホイミスライムや「星のカービィ」のカービィ、「妖怪ウォッチ」のジバニャン、コマさんなどをアレンジした姿が多く見られた。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
ホイミスライムを擬人化したコスプレーヤーは、目や口がデザインされた青いスカートをまとって表現。カービィの場合は、髪をピンクにして、ピンクのビキニでセクシーにアレンジするなどキャラクターのイメージを残しつつ、オリジナリティーを出していた。ほかにも「ダンガンロンパ」のモノクマや変わり種ではプロ野球・中日のドアラの擬人化コスプレーヤーの姿が見られた。
20日にゲームショウ内で行われたコスプレファッションショー「Cosplay Collection Night(コスプレコレクションナイト)」の司会も務めたコスプレタレントの綾川ゆんまおさんは、擬人化コスプレの傾向について「昔から擬人化というスタイルはありますが、凝ったデザインのコスプレが増えているように感じました」と説明。その魅力については「既存のデザインを再現するのがコスプレですが、擬人化はデザインから始めることができるのが魅力。自由度が高く、セクシー、可愛い、クール、面白いなど、それぞれの個性を表現できるので人気を集めているのかもしれません」と分析している。
東京ゲームショウでは、幕張メッセの9ホール内の一部とその屋外をコスプレエリアとして解放。参加者は全長50センチ以上の物や銃器、刀剣などの武器。武具類、周囲に危害を加える恐れのある物などの持ち込みが禁じられている。
小学館のマンガ誌「コロコロコミック」のウェブマンガサイト「週刊コロコロコミック」で連載中のまえだくんのラブコメディーが原作のテレビアニメ「ぷにるはかわいいスライム」の第2期が制作…
しげの秀一さんの人気マンガ「頭文字D」の“後継作”が原作のテレビアニメ「MFゴースト」の第3期となる3rd Season(第3シーズン)が制作されることが明らかになった。MFG第…
尾田栄一郎さんの人気マンガが原作のアニメ「ONE PIECE(ワンピース)」のイベントが12月22日、幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催された「ジャンプフェスタ2025」内で行われ…
集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載され、話題となったタイザン5(ファイブ)さんのマンガが原作のアニメ「タコピーの原罪」のイベントが12月22日、幕張メッセ(千…
2024年12月23日 02:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。