中谷美紀:“雨男”三浦貴大に「来なくていいと……」

映画「繕い裁つ人」初日舞台あいさつに登場した(左から)黒木華さん、中谷美紀さん、三浦貴大さん、三島有紀子監督(C)2015 池辺葵/講談社・「繕い裁つ人」製作委員会
1 / 2
映画「繕い裁つ人」初日舞台あいさつに登場した(左から)黒木華さん、中谷美紀さん、三浦貴大さん、三島有紀子監督(C)2015 池辺葵/講談社・「繕い裁つ人」製作委員会

 女優の中谷美紀さんが1月31日、東京都内で行われた主演映画「繕い裁つ人」(三島有紀子監督)の初日舞台披露あいさつに共演の三浦貴大さんらとともに登場。三浦さんとの撮影では雨ばかり降っていたことを明かした中谷さんは「三浦さんは雨男ですので、今日は来なくていいんじゃないかって思ってました」とチクリ。三浦さんは「もし今日雨が降っていたら、中谷さんに何を言われるかビクビクしていました。快晴の中、初日を迎えられて幸せです」と胸をなで下ろしていた。

ウナギノボリ

 また、中谷さんは「この映画はプロデューサーや映画会社の方々が用意してくださった“お見合い結婚”ではなく、相思相愛の三島監督との“恋愛結婚”ができた幸せな作品となりました。たおやかな黒木(華)さんや、女子力の高い三浦さんらと共演もでき素晴らしい経験でした」とコメント。三島監督も「(中谷さんは)一緒にこの映画を作り上げてくださった戦友」と語り、中谷さんが約1カ月かけて自らミシンで縫ったというケープを贈られる一幕もあった。

 映画は、池辺葵さんの人気マンガが原作で、祖母から洋裁店を受け継いだ2代目店主・南市江(中谷さん)が仕立てる“人生を変える一着”と、彼女を取り巻く人々の心の変化が描かれる。舞台あいさつには黒木さんも登場した。

写真を見る全 2 枚

映画 最新記事