女優の蒼井優さんと鈴木杏さんが12日、東京都内で行われた劇場版アニメ「花とアリス殺人事件」(岩井俊二監督、20日公開)の完成披露上映会に登場。同作は、岩井さんの2004年公開の映画「花とアリス」でダブルヒロインを演じた鈴木さんと蒼井さんが、同じ役の声優を務めることでも話題で、蒼井さんは「『花とアリス』で私のことを知ってくださった方も多いし、撮影当時はそこまで有名ではなかったので、町を歩いていても気づかれることもなかった」と11年前を懐かしむと「『花とアリス』は青春の最後の1ページです」と語り、目を潤ませる場面もあった。
あなたにオススメ
解説:ハサウェイと宇宙世紀 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」までの軌跡
鈴木さんは「花とアリス」について「特別な場所で、ここから出発したこともたくさんある」と語り、「また(ヒロインの)花とアリスと再会できて、頑張って毎日生きてきてよかった。その“ご褒美”みたいです」とアニメの完成を喜び笑顔。蒼井さんは、前作完成後に亡くなった『花とアリス』撮影監督の篠田昇さんに思いをはせ、「篠田昇さんに見てほしかったけど、でもそれはかなわないので、皆さんの笑顔が天国に届けばいいなと思う」と目を潤ませてアニメへの思いも明かした。
共演から11年たった現在、蒼井さんと鈴木さんはお互いを「家族のような存在」といい、蒼井さんは「杏のいない人生なんて考えられない」とうれしそうな笑顔。一方、鈴木さんは「あらゆるものをめった打ちにし、空気を変えていく人で、こんな人がいるんだなって思った」と蒼井さんとの出会いを振り返り、「私の人生に新しい風を吹かせてくれた」と感謝していた。
「花とアリス殺人事件」は、岩井監督にとって初の長編アニメ作品。アリス(有栖川徹子)と花(荒井花)の2人の女子高生の日常、友情、恋に揺れる姿を描いた映画「花とアリス」の前日譚(たん)で、花とアリスの出会いのエピソードなどが描かれる。
人気グループ「Snow Man」の目黒蓮さんが主演を務める実写映画「SAKAMOTO DAYS」(福田雄一監督、4月29日公開)で、目黒さん演じる主人公の坂本太郎の命を狙う、トナ…
俳優の本木雅弘さんが、人気作家・米澤穂信さんの傑作ミステリー「黒牢城」の映画化で主演を務めることが1月21日、明らかになった。松竹配給で、2026年に公開される。菅田将暉さん、吉…
1月19日に発表された16~18日の映画観客動員ランキング(興行通信社調べ)によると、ディズニー・アニメーション「ズートピア2」(ジャレド・ブッシュ監督・バイロン・ハワード監督)…
「第49回日本アカデミー賞」の正賞15部門の各優秀賞と新人俳優賞が1月19日に発表された。優秀作品賞に「国宝」「宝島」「爆弾」「ファーストキス 1ST KISS」「TOKYOタク…
「トイ・ストーリー」「リメンバー・ミー」などを生み出したディズニー&ピクサーの最新作「私がビーバーになる時」(原題:Hoppers、ダニエル・チョン監督、3月13日公開)の日本版…