新垣隆さん:学生時代から人気者……美人演奏家が明かす“素顔”

東京都内で会見を開いた新垣隆さん(右)とバイオリニストの礒絵里子さん
1 / 1
東京都内で会見を開いた新垣隆さん(右)とバイオリニストの礒絵里子さん

 ゴーストライター騒動の作曲家でピアニストの新垣隆さんが17日、東京都内で自身名義で初めてのクラシックアルバム「ロンド」と全国ツアーの制作発表会見を行った。会見にはアルバムでタッグを組んだバイオリニストの礒絵里子さんも出席。新垣さんが昨年3月末まで非常勤講師を務めていた母校・桐朋学園大学在学中からの親友という礒さんは「人柄と才能で学生時代から人気者だった。(騒動後も)彼のことを悪く言う人は知り合いにはいない」と新垣さんの素顔を明かした。

ウナギノボリ

 また、礒さんは「すごくハキハキしゃべるようになったし、1年で話が上手になった」と“騒動後”の新垣さんの変化を明かし、「昔から面白いことを小さな声でボソボソいう人だった。でも、ものすごく確固たる自分を持っているから、バラエティーでも活躍できている」と分析。新垣さんは「声が小さいので、よく『もっと声を張って』とご指摘をうけている。これからも一生懸命努力したい」と恐縮しきり。それでも「この1年の変化」を聞かれると、「音楽活動は変わっていないけど、生活や状況は変わりました」。「1.8倍になった」と明かしていた収入についても、現在は「1.85倍です」と“微増”を笑顔で告白した。

 「ロンド」は、礒さんとのデュオ作で、新垣さんの新曲も2曲収録し、3月11日に発売される。また本作発売を記念し、3月末からは20カ所近くを回る全国ツアーも開催される。新垣さんは「礒さんの自然体の音色を楽しんでほしいし、私は礒さんをサポートして楽しいステージを作っていきたい」と意気込んでいた。

アイドル 最新記事