上川隆也:鈴木福とコンビ結成? 即興で「ラッスンゴレライ」

1 / 4

 俳優の上川隆也さんが主演を務める刑事ドラマ「遺留捜査」シリーズ(テレビ朝日系)のスペシャルドラマ第4弾が5月17日に放送され、子役の鈴木福くんがゲスト出演することが14日、明らかになった。今回初共演となる上川さんと福くんは、撮影合間に雑談で盛り上がり、お笑いコンビ「8.6秒バズーカー」の人気ネタ「ラッスンゴレライ」を即興でまねる場面もあったという。

ウナギノボリ

 お笑いネタのほか、上川さんと仮面ライダー談議を楽しむなど、普段は子供らしい印象の福くんだが、上川さんは福くんの演技について「舌を巻きました。特にクライマックスのシーンでは、共演者、スタッフも含め、全員が福くんに完全にやられました」と絶賛。一方の福くんは「上川さんは長ぜりふも間違えずにスラスラ言うし、本当にお話ししてくれるようにせりふを言うので、すごいなって思います。あと、本当に優しいです!」とコメントしている。

「遺留捜査」は、上川さん演じる風変わりな刑事・糸村聡が、独自の視点と執着心で現場に残された遺留品から事件の真相と被害者の思いを明らかにしていく1話完結型のドラマ。これまでに3度にわたって連続ドラマ化され、スペシャル版も3作放送された。

 スペシャルドラマ第4弾は、福くん演じる国土交通相の孫・光太の誘拐事件が起こり、捜査に加わった糸村(上川さん)は、誰も気にとめなかった光太のフィギュアを手掛かりに、単独捜査を開始。やがて今回の誘拐事件と7年前に起きた拳銃強奪事件および強盗殺人事件の間に、いくつかの共通点が見えてくる……というストーリー。5月17日午後9時に放送。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事