AKB48選抜総選挙:まゆゆが巨大美少女画に 3日から公開

「AKB48 選抜総選挙ミュージアム」のオープニングセレモニーでお披露目された渡辺麻友さんの巨大肖像画
1 / 1
「AKB48 選抜総選挙ミュージアム」のオープニングセレモニーでお披露目された渡辺麻友さんの巨大肖像画

 人気アイドルグループ「AKB48」の渡辺麻友さんの巨大肖像画が2日、ギャラリー「アーツ千代田3331」(東京都千代田区)でお披露目された。3日から同ギャラリーで開催される展覧会「AKB48 選抜総選挙ミュージアム」の目玉として展示される。この日はオープニングセレモニーが行われ、グループ総監督の高橋みなみさんや柏木由紀さん、先月20日に発表された投票速報(中間発表)で暫定首位につけるHKT48の指原莉乃さんらが参加。渡辺さんの巨大肖像画が公開されるとメンバーから「可愛いー」との声があがり、高橋さんは「美少女は美少女になるんですね」と絶賛していた。

ウナギノボリ

 展覧会はAKB48の41枚目のシングルを歌うメンバーを選抜する「第7回AKB48選抜総選挙」の実施を記念して開かれるもので、立候補メンバーの選挙ポスターやこれまでの総選挙の関連グッズなどを展示する。渡辺さんの肖像画は縦約1.6メートル、横約1.3メートルで、秋葉原のAKB48劇場に飾られている渡辺さんの写真をもとに描かれたという。

 セレモニーでは、各メンバーが4日後に開票を控える「第7回AKB48選抜総選挙」への意気込みを特大絵馬に書き込み発表。指原さんが「ゆきりん(柏木さん)には負けへんでー」と速報2位につける柏木さんにプレッシャーをかける一幕もあり、柏木さんは「泣きたい」と巨大絵馬に書き込むと「(総選挙の)スピーチで全員ほぼ泣くじゃないですか。私は一回もなくて、今年はうれし泣きしたい」と語った。

 また高橋さんは「努力は必ず報われる」とおなじみのフレーズで決意をにじませ、次期総監督に指名されている横山由依さんは「万全の体調でスピーチを」と控えめにアピール。HKT48の宮脇咲良さんは「神(7)崩し!」と力強く宣言した。

 展覧会では、立候補メンバーがサプライズで登場するライブなど参加型イベントも行われる。また同会場では6日、福岡・ヤフオク!ドームで開催される開票イベントのパブリックビューイングも予定しており、7日からはカメラマンのレスリー・キーさんが総選挙のバックヤードの様子などを撮り下ろした作品も展示される。21日まで。

アイドル 最新記事