注目アニメ紹介:「がっこうぐらし!」 女子高生のほのぼの日常とサバイバル描く

「がっこうぐらし!」のビジュアル (C)Nitroplus/海法紀光・千葉サドル・芳文社/がっこうぐらし!製作委員会
1 / 20
「がっこうぐらし!」のビジュアル (C)Nitroplus/海法紀光・千葉サドル・芳文社/がっこうぐらし!製作委員会

 「まんがタイムきららフォワード」(芳文社)で連載中のマンガが原作の「がっこうぐらし!」が9日深夜から順次、スタートする。シリーズ構成を原作者でゲームメーカー「ニトロプラス」の海法紀光さんが担当している。

ウナギノボリ

 原作マンガは作画を千葉サドルさんが担当。いつも明るい丈槍由紀(たけや・ゆき)は巡ヶ丘学院高校の3年生。学校が大好きな由紀は、学園の設備を借りて寝泊まりする「学園生活部」に所属している。由紀や恵飛須沢胡桃(えびすざわ・くるみ)、若狭悠里(わかさ・ゆうり)ら部員達は顧問の佐倉慈(さくら・めぐみ)先生のもと、共同生活をしていた。しかし、学校の外は実はある状況に陥っていた……。

 一変した状況でも、学園生活部の活動は続く。元陸上部の胡桃はシャベルを愛用して仲間の安全を守り、しっかり者の悠里は限りある食料や電気を管理。可愛らしいキャラクターたちがほのぼのとした日常と、サバイバルを繰り広げる。

 由紀は「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」の水瀬いのりさん、胡桃は「月刊少女野崎くん」の小澤亜李さんが声を担当。「暗殺教室」や「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION」のLercheがアニメーション制作を担当する。放送はTOKYO MX、サンテレビほか。

写真を見る全 20 枚

アニメ 最新記事