ドラえもん:劇場版最新作の主題歌は山崎まさよし 「大きなプレッシャー」

劇場版「映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生」の主題歌を務める山崎まさよしさん(右)
1 / 2
劇場版「映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生」の主題歌を務める山崎まさよしさん(右)

 シンガー・ソングライターの山崎まさよしさんが、人気アニメ「ドラえもん」の劇場版最新作「映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生」(2016年3月5日公開、八鍬新之介監督)の主題歌を担当することが4日、明らかになった。主題歌は「空へ」で、山崎さんが映画のために書き下ろした新曲。山崎さんがアニメーション映画に曲を書き下ろしたのは今回が初めて。

あなたにオススメ

 山崎さんは、ドラえもんについて「自分も小さい頃よく見ていましたし、絵描き歌なんかもはやっていたので、ノートにやたら描いていた記憶があります」といい、主題歌の担当を「歴史ある作品に関われてうれしい反面、大きなプレッシャーもありました」とコメント。また「空へ」を八鍬監督と相談して制作したといい「自分なりにドラえもんの世界観と作中のイメージも考えました。大空を高く飛んでいくイメージですが、作中ののび太の成長も描けたらいいなと思い、巣立ちもイメージして作りました」と話している。「空へ」は16年3月2日に発売される。

 ドラえもんの劇場版は今年で36周年。「映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生」は、シリーズ歴代1位の動員数420万人という記録を持つ1989年公開の「のび太の日本誕生」を新しく生まれ変わらせた作品。家出をしたのび太たちが7万年前の世界に行く……というストーリー。プロレスラーの棚橋弘至選手と真壁刀義選手、お笑いタレントの小島よしおさんも声優でゲスト出演する。

写真を見る全 2 枚

アニメ 最新記事