マンガ質問状:「ダメな私に恋してください」 作者の会話センスに注目! 最悪なのに笑えるコメディー

中原アヤさんの「ダメな私に恋してください」コミックス1巻の表紙
1 / 1
中原アヤさんの「ダメな私に恋してください」コミックス1巻の表紙

 話題のマンガの魅力を担当編集が語る「マンガ質問状」。今回は、1月から深田恭子さん主演のドラマが放送される中原アヤさんの「ダメな私に恋してください」です。集英社「YOU」編集部の薮春彦さんに作品の魅力を聞きました。

ウナギノボリ

--この作品の魅力は?

 無職・貯金なし・貢ぎグセのある29歳非モテ女子のミチコが、大嫌いだった元上司と再会。それをきっかけに、彼の元ヤンキー仲間、包丁片手に交際を迫る元カノ・晶などなどパンチの利いたキャラたちと出会いつつ、非モテな自意識が原因で恋に悪戦苦闘します。何の見返りも無いのに、大学生に大金を貢ぎ、揚げ句の果てに消費者金融で借金をしてしまうミチコは本当にダメなのですが、読んでいて笑えます。それも、中原さんの天才的な会話のセンスがなせる技! 最悪の状況なのに、なぜかそれが笑えるコメディーです。

--作品が生まれたきっかけは?

 この連載を始める直前まではずっと別冊マーガレットという少女マンガ誌で執筆されてきたのですが、描きたい物が10代の主人公では表現しづらくなってきた……ということころで、初代担当編集だった当時のYOUの編集長が声をかけさせていただいたのが、連載の経緯です。大人の女性を主人公に描く、ということで自然に出てきたのがミチコのキャラのようです。

--ダメダメな主人公・ミチコのモデルっていたりするのでしょうか?

 愛している者を追いかけたり、お金を費やしたりするところなどは、かなり中原さん自身に近い部分もあるようです。が、特定のモデルはいないようですよ。

--編集者として作品を担当して、ナイショのエピソードを教えてください。

 「キュン死」「精神的に乳を出す」などの言葉を生み出してきた中原さんですが、今作でもその言葉のセンスは健在で、毎回どんな表現が繰り出されてくるかを楽しみにしています。7巻で肉食女子の本領を発揮した晶さんの行動を受けてミチコが発した心の声「地球乱れすぎニャン」が、最近ツボに入った一言。非モテなミチコのセクシーな事案に対する距離感がよく表現されていて、お気に入りです。

--今後の展開は?

 8巻では今まで恋のチャンスから見放されてきたミチコがついに……な決定的な瞬間がありますので、どうぞ見逃さないでください。今度こそミチコは非モテな自意識に打ち勝つことができるのか注目です。

--読者へ一言お願いします。

 12月25日にはコミックスの8巻が発売になり、さらに1月12日火曜午後10時からTBS系列でドラマ「ダメな私に恋してください」の放送がスタートします。原作の会話の楽しさはそのままに、すてきなキャストとスタッフの皆さんが作り上げるドラマの世界を楽しみにしていてください。

集英社 YOU編集部 薮春彦

マンガ 最新記事

MAiDiGiTV 動画