プロレスラーの長州力さんが29日、東京都内で行われた「長州力DVD-BOX 革命の系譜 新日本プロレス&全日本プロレス 激闘名勝負集」(バップ、12月7日発売、税抜き3万円)の製作発表記者会見に出席。ものまねタレントの長州小力さん、元プロレスラーの天龍源一郎さんらも応援に駆けつけた。長州力さんは「こんにちは、長州小力です」とノリノリであいさつしたが、DVDの内容を聞かれると「全く分からない! まあ、今までの対戦が入っているんでしょう」と笑顔で語った。さらに「名言が出た試合も入ってる?」と聞かれると、「そういうのは、自分が名言と思って言ったつもりが全くないから(分からない)。キレたこともないですから」と話して笑いを誘った。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
DVDボックスは、1974年に新日本プロレスでデビュー、84年ジャパンプロレスを旗揚げし、主戦場を全日本プロレスに、87年に新日本プロレスに戻るという長州力さんのプロレス人生を、DVD8枚、20時間以上の試合映像で振り返る。名勝負や名場面のほか、前田日明さん、天龍さんとの対談なども収録されている。長州力さんの名言について、小力さんは「僕らはもうファンなので、プロレスの記者さんが『長州力がこういうこと言ってた』というのが頭にインプットされる。その中からかいつまんだフレーズが名言になる」とファン代表として意見。「これ(DVDボックス)見たら分かる。説明しながら見たい!」とPRした。
長州力さんは最近はバラエティー番組への出演も多いが、「バラエティーより、プロレスの世界の方が動きやすいというか、バラエティーは職業じゃないですからね」と、まだ慣れていない様子。一方、天龍さんは「相撲とプロレスしか知らなかったから、他の人から刺激をもらって、日々楽しく過ごしてますよ」と語った。2人のテレビでの活躍に、小力さんは「みんな(2人を)タレントさんとして見てるんで、僕は面白い」といい、「若い選手に対して『途中で光らなくなるなら、最初から光るな』っていう、(長州力さんの)名言がありますよ」と紹介したが、本人から「お前が作ってんじゃないのか?」と突っ込まれたじたじになっていた。
俳優だけでなく歌手としても活躍する上白石萌音さんが開催中のツアー「“yattokosa” Tour」のうち、2025年2月2日に「東京ガーデンシアター」(東京都江東区)で開催され…
俳優の川口春奈さんが、12月26日発売の女性ファッション誌「BAILA(バイラ)」(集英社)2025年2・3月合併号通常版の表紙に登場する。