注目アニメ紹介:「進撃の巨人」シーズン2 新たな巨人 世界の謎も…

「進撃の巨人」シーズン2のビジュアル(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
1 / 1
「進撃の巨人」シーズン2のビジュアル(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会

 諫山創さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「進撃の巨人」のシーズン2が、1日から順次、スタートする。圧倒的な力を持つ巨人たちを相手に人類が絶望的な戦いを挑む姿を描いた人気作で、シーズン2は新たに獣の巨人なども登場し、主人公・エレン・イェーガーと人類の次なる戦いが描かれる。

ウナギノボリ

 「進撃の巨人」は、諫山創さんのデビュー作で、2009年9月に月刊マンガ誌「別冊少年マガジン」(講談社)の創刊タイトルとして連載がスタートした。テレビアニメのシーズン1が13年4~9月に放送され、シーズン1を再編集した劇場版アニメの前編が14年、後編が15年に公開された。

 シーズン1は、母が巨人の餌となり、巨人を駆逐することを誓ったエレンの戦いが描かれた。エレンは自らも巨人化する能力に目覚め、仲間のミカサ・アッカーマンたちとの連携し、知性を持つ女型の巨人に勝利した。立体機動装置を駆使してキャラクターが飛び回り、戦うハイクォリティーな作画も話題になった。原作では、世界の謎が徐々に暴かれており、シーズン2の展開も注目される。

 シーズン1から引き続き、梶裕貴さんがエレン、石川由依さんがミカサを演じるほか、井上麻里奈さんや神谷浩史さんも出演する。「甲鉄城のカバネリ」などのWIT STUDIOが制作する。放送はTOKYO MX、MBSほか。

アニメ 最新記事