梶裕貴:「ドラえもん」にタヌキ役で初出演 「顔的にもぴったり」と現場絶賛

「ドラえもん」に初出演する梶裕貴さん
1 / 4
「ドラえもん」に初出演する梶裕貴さん

 声優の梶裕貴さんが、7日放送のテレビ朝日のアニメ特番「春だ!映画だ!3時間アニメ祭り第2弾」の中で放送される「ドラえもん」に声優としてゲスト出演することが5日、分かった。梶さんはドラえもん初出演で、同日放送される中の1本「ドラドラポンポコ大捜査」にタヌキ役で出演する。

ウナギノボリ

 「ドラドラポンポコ大捜査」は、山を下りて街中で暮らし始めたタヌキが、ひょんなことからドラえもんを“アニキ”と慕い、友情を育んでいく……という物語。ネコ型ロボットでありながら、よくタヌキに間違われるドラえもんは、初めはタヌキから慕われるのを嫌がるが、タヌキが妹とはぐれてしまったことを知り、妹捜しに協力する……。

 ドラえもん初出演に梶さんは「誰もが愛着を持っていて、僕自身、子供のころから親しんでいる『ドラえもん』という作品に出演させていただき、とてもうれしかったです。しかも、スペシャル用のオリジナルエピソードな上に、ドラえもんのことを“アニキ”と呼べるなんて……感無量です!」と大喜びの様子。

 またタヌキ役ということに、「現場に行ってみると、キャストさんほぼ全員から『ぴったりだね! 顔的にも!』と絶賛されました……。自分でも思ってはいましたが……」と明かし、番組の見どころについては「“アニキ感”ある、頼れるドラえもんの姿が見られるはずです! 笑いあり涙ありのほっこりするオリジナルエピソード、皆様、楽しんでご覧ください!」とアピールしている。

 「春だ!映画だ!3時間アニメ祭り第2弾」は毎週金曜に放送される人気アニメ「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」がタッグを組む特番で、7日午後7時~同9時48分放送。「ドラえもん」パートは「ドラドラポンポコ大捜査」のほか、「動物型にげだし錠」「食べて歌ってバイオ花見」の3本を放送する。「クレヨンしんちゃん」パートでは、2016年に公開された劇場版アニメ「映画クレヨンしんちゃん 爆睡! ユメミーワールド大突撃」をテレビ初放送する。

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事