乃木坂46:11月に初の東京ドーム公演 神宮ライブでサプライズ発表

明治神宮野球場で「乃木坂46“真夏の全国ツアー2017”」を行った乃木坂46
1 / 10
明治神宮野球場で「乃木坂46“真夏の全国ツアー2017”」を行った乃木坂46

 アイドルグループ「乃木坂46」が2日、東京・明治神宮野球場で「乃木坂46“真夏の全国ツアー2017”」を開催し、同ツアーのファイナルとして、自身初となる東京ドーム公演を11月に2日間にわたって開催することが明らかになった。ステージ上でサプライズで発表されると、ファンは大歓声で、AKB48時代に東京ドームライブの経験がある生駒里奈さんは「東京ドームはすごく広いんだよ。あそこにこのメンバーで行けると思うとくるものがある」と目に涙を浮かべながら喜びをかみしめていた。

ウナギノボリ

 今年で4年連続となる明治神宮野球場の公演は2日間で、計8万人を動員。チケットは即日完売し、バックステージ席も販売された。2日目となるこの日は、舞台「レ・ミゼラブル」出演のため初日に不参加だった生田絵梨花さんも加わり、フルメンバーの46人が勢ぞろい。3期生から2期生、1期生の期別ごとにステージを行い、最後に全メンバーが集まって、「裸足でSummer」や「太陽ノック」などダブルアンコールを含むのべ42曲を歌い上げた。

 3期生と2期生のステージの後に登場した1期生の白石麻衣さんは「(後輩に)負けてられないです。(ライブが)楽しくて仕方ありません」と話し、西野七瀬さんも「みんなの顔を見ていると(乃木坂46の)初期のころを思い出してじわーっとする」と続け、秋元真夏さんは「私的には一番の夏の思い出を作りたい」とツアーの意気込みを語った。

 また、アンコールの1曲目では、お笑いコンビ「バナナマン」の日村勇紀さんが乱入し、6月28日にテレビ東京系で放送された「テレ東音楽祭2017」で、乃木坂メンバーと日村さんの扮(ふん)する「ヒム子」のコラボで話題になった「インフルエンサー」をサプライズで披露した。見事なダンスを披露してセンターで踊り歓声を浴びた日村さんはへそ出しTシャツのスカート姿で登場し「ヒム子です。ごめんなさい来ちゃいました。ヒム子可愛いですか?」と話して、ライブに訪れた人から大きな歓声を浴びていた。

 この日の公演では、10月にアンダーメンバーの九州シリーズ(大分、福岡、鹿児島、宮崎)のライブ開催と、アンダーメンバーのアルバムを今秋に発売することも合わせて発表された。

 真夏の全国ツアー2017は、神宮球場を皮切りに、仙台のゼビオアリーナ仙台で8月11日~13日、大阪市の大阪城ホールで16日~18日、名古屋市の日本ガイシホールで22日~23日、新潟市の朱鷺メッセで10月8日~9日にそれぞれ開催される。14公演で18万人の動員を見込む。

写真を見る全 10 枚

アイドル 最新記事