高橋留美子:NGT48のDVDジャケットにラムちゃん描き下ろし キャプテン北原も感激

高橋留美子さんがイラストを描き下ろしたアイドルグループ・NGT48のライブDVD「『NGT48 1st Anniversary』DVD&Blu-ray」のジャケット (C)高橋留美子・小学館
1 / 3
高橋留美子さんがイラストを描き下ろしたアイドルグループ・NGT48のライブDVD「『NGT48 1st Anniversary』DVD&Blu-ray」のジャケット (C)高橋留美子・小学館

 「うる星やつら」などで知られるマンガ家の高橋留美子さんが、アイドルグループ「NGT48」のライブDVD「『NGT48 1st Anniversary』DVD&Blu-ray」のジャケットに、「うる星やつら」のラムちゃんを描き下ろした。新潟を拠点に活動する同グループと、同県出身の高橋さんによるコラボ企画で、ジャケットには新潟の県鳥である朱鷺(とき)をモチーフにしたNGT48の衣装を着用したラムちゃんが描かれている。

ウナギノボリ

 高橋さんは、今回のコラボについて「私の出身・新潟を盛り上げてくれているNGT48さんの衣装を、まさかラムちゃんに着させてもらえる日が来るとは……」と感慨深げで、「朱鷺をイメージした、とってもかわいらしい衣装で、私もこのイラストとっても気に入っています! 朱鷺のように、かれんに大空に羽ばたいていくNGT48さんのこれからに注目しています」と激励のコメントを寄せている。

 同グループのキャプテンを務める北原里英さんは「これは、NGT48ならではというか、新潟ならではのコラボだと思います。メンバーの誰よりも衣装が似合っていてセクシーなラムちゃんにもぜひ注目してください。そして、このDVD&Blu-rayをゲットして、あなただけのラムちゃんになるメンバーを探してくださったらうれしいです」とアピールしている。

 また、高橋さんが「境界のRINNE」を連載中の「週刊少年サンデー」(小学館)の19日発売号には、NGT48の北原さん、荻野由佳さん、中井りかさん、本間日陽さんが、DVDとBlu-rayをPRする特別ページが掲載される予定。

 「『NGT48 1st Anniversary』DVD&Blu-ray」は、NGT48の劇場オープン1周年記念として行われた特別記念公演と単独コンサートの模様を収録。7日の発売日には、新潟県内でメンバーの加藤美南さんと長谷川玲奈さんによるお渡し会が行われ、浴衣姿で登場した2人は、ラムちゃん風に自己紹介の最後に「だっちゃ!」を付けてあいさつをしたり、新潟の佐渡弁にも「だっちゃ」というものがあることを豆知識として披露したりと、“新潟愛”を見せていた。

写真を見る全 3 枚

マンガ 最新記事