R.O.D REHABILITAION:人気ラノベの最新作、マンガ連載スタート

 テレビアニメ化もされた人気ライトノベル「R.O.D」シリーズの最新作が、25日発売のマンガ誌「スーパーダッシュ&ゴー!」4月号(集英社)で連載マンガ「R.O.D REHABILITAION」としてスタートする。者・倉田英之さん書き下ろしの完全新作で、作画は注目の若手イラストレーター・藤ちょこさんが担当している。

ウナギノボリ

 「R.O.D」シリーズは、本をこよなく愛する大英図書館特殊工作部のエージェント、読子・リードマンが、世界中の本に関わる事件、犯罪、 トラブルに挑んでいくライトノベルで、原作は11巻までで累計約78万部を発行、アニメ化もされており、“文系アクション”として人気の高い作品。

 シリーズの“外伝”となる今作は、これまでのシリーズから一転したダークな展開となっており、ネットワークや電子書籍の普及によって、最後の印刷機が停止し、本の死が宣言された世界で、時代から背を向けた“愛書狂”たちが作り上げた独立国家「愛書都市(ビブリオポリス)」が舞台。ヒロインも今までの「読子」とは真逆のダークヒロイン「読魅子(ヨミコ)」に変更された。

 同誌には、倉田さんと藤さんのインタビューも掲載。倉田さんは、「読子は本好きのポジティブな面で作ったキャラですが、読魅子はその真逆、ダークサイドな部分が主軸になっています」などと新作について語っている。(毎日新聞デジタル)

アニメ 最新記事