新作ゲーム紹介:「アイルーでパズルー」 モンハンの人気キャラでパズル

(C)CAPCOM CO., LTD. 2012 ALL RIGHTS RESERVED.
1 / 17
(C)CAPCOM CO., LTD. 2012 ALL RIGHTS RESERVED.

 大ヒットアクション「モンスターハンター」シリーズのマスコットキャラクター、アイルーたちが主人公のパズルゲーム「アイルーでパズルー」(カプコン)がPSPで発売される。サンリオの人気キャラクター「マイメロディ」や、「どこでもいっしょ」のトロやクロともコラボしている。

ウナギノボリ

 最近ちょっぴり活気の少ないアイルー村で、長老がにぎわいを取り戻すために、村で見つけた「ジェム鉱石」を使って、パズルのお祭りを開催した。優勝したら長老が何でも一つだけ願いをかなえてくれるというのだが……。

 ゲームは落ち物パズルで、2個セットで落下する色とりどりの「ジェム」を回転させながら積み上げていく。積み上げたジェムは爆弾ジェムで爆破でき、対戦相手を邪魔するどんぐりジェムを繰り出せる。同じ色のジェムを四つ以上並べるとパワージェムに変化し、まとめて破壊すれば、より大量のどんぐりジェムを繰り出せる。ただしジェムが上まで積み上がるとゲームオーバーなので、積み過ぎには注意が必要だ。

 特定の色のジェムをまとめて壊せる虹色たまごジェムや、「テンションゲージ」を消費して繰り出す必殺技をつかえば、一発逆転のチャンスだ。必殺技は相手のジェムを見えにくくしたり、積み上がった自分のジェムを吹きとばしたりと、登場するアイルーごとに異なり、服を着替えることで必殺技も切り替えられる。また、ゲームを進めていくとイャンクック、ジンオウガなどのモンスターも乱入し、条件を満たすと仲間にできる。

 さらにマイメロディ、トロなどのキャラクターになりきる服もダウンロード配信され、それぞれ固有の必殺技が用意されている。

 アイルーでパズルー(PSP) CEROレーティングA(全年齢対象) カプコン パッケージ版:2990円 ダウンロード版:2700円 7月19日発売

写真を見る全 17 枚

ゲーム 最新記事