メタルギア:新作の映像を公開 オープンワールドでプレー可能に

「メタルギア」シリーズの新作ゲームのイメージ
1 / 29
「メタルギア」シリーズの新作ゲームのイメージ

 累計3240万本を出荷している人気作「メタルギア」シリーズ(コナミデジタルエンタテインメント)の新作の映像が30日、公開された。タイトル名や発売時期などは明かされず、「クラウド」を意識して、現行機向けに開発していることのみが明かされた。

ウナギノボリ

 「メタルギア」シリーズは、相手に見つからずに敵陣に潜入する「ステルスゲーム」というジャンルで世界的な人気ゲーム。新作の映像は、同日開かれたイベントで明らかになったもので、ゲームを制作するために同社が独自に開発したツール「フォックスエンジン」のお披露目という形で紹介された。

 「GROUND ZEROES」と書かれた新映像は、強い雨が降る中、軍事施設らしき場所に閉じ込められた謎の子供を、スネークが救出に向かう……という内容。ゲーム内で一つの世界を共有する「オープンワールド」システムを採用するといい、装甲車を奪って乗り回したり、戦いの最中にヘリコプターを呼んで援護させることも可能だという。同シリーズの生みの親・小島秀夫さんは「3年か4年に一度の新作のちょい見せ。(新作は)テクニカルデモではなく、(エンジンとともに)作りながらチューンする」と話している。

 イベントでは、シリーズ初のソーシャルゲーム「メタルギア ソリッド ソーシャル・オプス」をグリーと共同で開発し、スマートフォン向けに配信することも発表された。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 29 枚

ゲーム 最新記事