ゲーム質問状:「ファイナルファンタジー3」 音源をファミコンから直接データ化

「ファイナルファンタジー3」(PSP、スクウェア・エニックス)
1 / 1
「ファイナルファンタジー3」(PSP、スクウェア・エニックス)

 ゲーム制作に込めた開発者の思いを聞く「ゲーム質問状」。今回は、「ファイナルファンタジー3」(PSP)です。スクウェア・エニックス第1制作部の吉本よういちFF3(PSP)ディレクターに作品の魅力を聞きました。

ウナギノボリ

 −−ゲームの特徴とセールスポイントは?

 07年にリメークされたDS版「ファイナルファンタジー3」に付加価値をつけ、より遊びやすくして楽しめるようPSPへ移植したのが本作です。

 −−今回のPSP版の開発コンセプトは?

 追加要素として2倍速のオートバトル、ギャラリーモードの充実(未発表イラスト収録、サウンドモード)、音源の切り替え(DS版/ファミコン版)、OPムービーの高画質化などを実装しています。

 −−今だから笑って明かせるけれど、開発当時は大変だったエピソードをお願いします。

 オートバトル時の倍速処理が難しかったようで、実装するのに結構時間がかかりました。実は実装できるかどうかハラハラしてました。また、ファミコン版のBGMを収録するにあたり元データがないBGMが数曲あり、家の押し入れからファミコンを引っ張りだしてきて実際にプレーしたものをデータにしてもらいました。

 −−ファンへ一言お願いします。

 今回、ギャラリーモードが充実しています。ファミコン版のBGMはCDでは聞けない曲もサウンドモードで聞けるようになります。また、アートは天野喜孝氏の原画はもちろん、DS版キャラクターデザインの吉田明彦氏の未公開原画などを収録しています。解放条件がやや厳しかったりしますが、ここでしか見られないものもありますので、ぜひ頑張ってコンプしてみてください!

 スクウェア・エニックス 第1制作部 FF3(PSP)ディレクター 吉本よういち

ゲーム 最新記事