西原理恵子:しりあがり寿らマンガ家15人で「ブラよろ」パロディー競演

「ブラックジャックによろしく」の一場面(左)と、同場面を使ったしりあがり寿さんのパロディーマンガ
1 / 1
「ブラックジャックによろしく」の一場面(左)と、同場面を使ったしりあがり寿さんのパロディーマンガ

 佐藤秀峰さんの人気医療マンガ「ブラックジャックによろしく」の名場面を自由に加工し、新たな短編マンガを創作する「『ブラックジャックによろしく』にヨロシク!愛の大炎上パロディー祭り!」が12日、ト電子書籍ストア「BookLive!」で始まった。しりあがり寿さんや西原理恵子さんらプロマンガ家15人が作品を無料公開する。

ウナギノボリ

 「BookLive!」は、アンドロイドやiOS、ウィンドウズなどのスマートフォンや携帯電話、PCに対応した国内最大級の蔵書数をそろえる電子書籍ストア。購入した書籍はクラウド上の管理書庫「My本棚」に保管され、最大3端末で読むことができる。「『ブラックジャックによろしく』にヨロシク!愛の大炎上パロディー祭り!」は、作者の佐藤さんが9月15日から2次利用を無償化しており、プロのマンガ家全15人が同マンガの吹き出しのせりふを書き換えたり、マンガのコマを並び替えたり、新しいキャラクターを書き加えるなどして、自由にパロディーマンガを創作。完成した作品は順次5作品ずつ、同ストアで3週にわたって無料配信し、読者の人気投票をもとに、毎週1作品の「ベストパロディー賞」を選出する。

 第1回は、error403さん、しりあがりさん、辛酸なめ子さん、花くまゆうさくさんらの作品を配信中。第2回の19日からはカラスヤサトシさん、西原さん、林雄司さん、平井太朗さん、和田ラヂヲさん、第3回の26日からは犬山紙子さん、上野顕太郎さん、ダ・ヴィンチ・恐山さん、田中圭一さん、ヨシナガさんが作品を配信する。

 「ブラックジャックによろしく」は、名門医大を出て研修医となった主人公の斉藤英二郎が、医療現場の過酷な実態や患者らとのふれあいを通じて成長していく医療マンガ。02年に週刊モーニング(講談社)で連載をスタートして人気を集め、妻夫木聡さん主演でテレビドラマ化もされた。同ストアでは、同マンガの全13巻を無料配信している。

 また、お題となった同マンガの吹き出しを書き換えてツイッターで投稿するファン参加型の「炎上に便乗!あなたが創る『ブラよろ』名シーン!」キャンペーンも実施している。11月9日まで。(毎日新聞デジタル)

マンガ 最新記事