尾上菊五郎:菊之助結婚に娘・寺島しのぶの「フランス人よりびっくり!」

親子そろって結婚会見に登場した(左から)尾上菊五郎さん、尾上菊之助さん、波野瓔子さん、中村吉右衛門さん
1 / 1
親子そろって結婚会見に登場した(左から)尾上菊五郎さん、尾上菊之助さん、波野瓔子さん、中村吉右衛門さん

 歌舞伎俳優の尾上菊之助さん(35)と歌舞伎俳優・中村吉右衛門さんの四女の波野瓔子(ようこ)さん(30)の結婚会見が14日、東京都内であり、菊之助さんの父で歌舞伎俳優の尾上菊五郎さんと吉右衛門さんが会見に同席した。菊五郎さんは2人の結婚について直前まで何も知らなかったといい「菊之助は女性と縁がなかったので何か趣味が違うのかなと思っていた。娘(寺島しのぶさん)がフランス人を連れてきた時よりびっくりした!」と率直な感想を語り、笑いを誘った。

ウナギノボリ

 会見は結納を交わした後、菊之助さんの両親(菊五郎さんと女優の富司純子さん)が結婚式を挙げたというホテルオークラ(東京都港区)で行われ、ともに人間国宝の菊五郎さんと吉右衛門さんが若き2人の両端に座って会見を行った。菊五郎さんが瓔子さんに「何もいらない。パンツ一丁でくればいいい」と伝えたことが明かされたり、娘の料理の腕を聞かれた吉右衛門さんが「へへへへ……」とにやけてごまかすなど会見は終始笑いに包まれた。

 瓔子さんが「父にどう伝えるか作戦を立てて伝えた」と言うとおり、吉右衛門さんも結婚について何も知らされていなかったといい「暮れに菊之助さんから私にお願いがあるということを娘から聞いて。何だろうと思ったら和康君(菊之助さん)から『娘をいただきたい』と聞いた。僕も家内もびっくりしました。急だったもので『いいの?こんなんで?』しか出なかった。梨園に嫁がせようとか思ってなかった。一般の家庭でもらってくれるかなあ……と思っていましたから」と明かした。

 会見後に取材に応じた菊之助さんの母の富司さんは瓔子さんの印象を「和光で買い物をしたときに(和光で勤務していた)瓔子さんにいろいろ助けていただいていました。とてもいいお嬢さんという印象でした」と話し「私からは何も教えることはありません。菊之助と仲良く支え合っていただければ」と祝福。孫については「子供は神のお導き。しのぶを授かって5年後にようやく菊之助を授かってプレッシャーが大変だったんです。瓔子さんにはそんな思いをさせたくないので」と語った。

 また、菊之助さんの姉の寺島さんからのコメントも発表され「母の行動を見ていると役者の妻としてどれだけ大変なのかはかり知れませんが、どうか弟をよろしくお願いします。そして『コノヤロー』と思ったときは私に愚痴を言いにきてください」と瓔子さんへのエールと「最強のサポーターが現れて、今まで以上に芸道に精進することでしょう。よかったね。言うまでもなく、奥さんを幸せにしてあげてください。そして言うまでもなく、どっちかって言ったら、奥さんの見方になってあげてください。本当におめでとう!」と菊之助さんへ力強いメッセージが送られた。(毎日新聞デジタル)

芸能 最新記事