金爆:デビュー5年で初のアルバム首位 「今回は握手会なし!」

ゴールデンボンバーのアルバム「ザ・パスト・マスターズ vol.1」の初回限定盤Aのジャケット
1 / 1
ゴールデンボンバーのアルバム「ザ・パスト・マスターズ vol.1」の初回限定盤Aのジャケット

 30日に発表されたオリコン週間アルバムランキング(5月6日付)によると、4人組ビジュアル系エアバンド「ゴールデンボンバー(金爆)」のアルバム「ザ・パスト・マスターズ vol.1」(24日発売)が発売初週で約11万4000枚を売り上げ、初登場で首位に輝いた。08年にデビューした金爆は、シングル「Dance My Generation」(1月発売)が初登場で首位を獲得しているが、アルバム首位は初めて。ボーカルの鬼龍院翔さんは、「Dance My Generation」は発売を記念して握手会を開催したことが話題になったこともあり、「これからも頑張ります。あ、今回は握手会なしで1位だ……」と喜びのコメントを寄せている。

ウナギノボリ

 インディーズのアーティストが、シングルとアルバムの両ランキングで首位を獲得したのは、3人組バンド「MONGOL800」のアルバム「MESSAGE」(01年9月発売)とシングル「ヨロコビノウタ」(03年12月発売)以来、9年4カ月ぶり2組目。インディーズとしては、アルバムとシングルの初登場首位は初めてで、鬼龍院さんは「なんかとってもすごいことのように感じますね。しかし、事務所の人に聞いたんですよ。先日、『発売週のタイミングを狙って決めるのがうまい』って話をしたら、『比較的、インディーズは大手のメジャーより発売週をギリギリまでずらしやすいからね』と……。はわわわ。事務所すげぇ!と改めて震撼(しんかん)しております」と話している。

 また、鬼龍院さんはインディーズで活動することについて「今回のこともまた、現代(の)音楽シーンのメジャーとインディーズとは、を知るきっかけになってくれたらうれしいです。音楽CD業界はもう10年前とは何もかも違うんです。メジャーという言葉の意味、感じ方、リスナーとミュージシャンの間でとてもズレがあります。僕たちが活動することによって音楽に対する偏見や幻想を少なくしていけたらうれしいです」と熱く語っている。

 「ザ・パスト・マスターズ vol.1」は、バンドのCDデビュー5周年を記念したコンピレーションアルバム。「Dance My Generation」やハウス食品「メガシャキ」のCMソング「眠たくて」などが収録されている。(毎日新聞デジタル)

アイドル 最新記事