日南響子:長髪30センチカット ショートヘアで初歌唱

ショートカット姿で歌を披露した珠鱗こと日南響子さん
1 / 27
ショートカット姿で歌を披露した珠鱗こと日南響子さん

 主演映画「桜姫」のインスパイアソング「鴉(からす)」で、アーティストの珠麟(しゅりん)として歌手デビューした女優の日南響子さんが12日、日本橋三井ホール(東京都中央区)で開催された日本橋架橋100周年記念特別展「アートアクアリウム2013 金魚シリーズ」のレセプションにロングヘアを30センチほどバッサリとカットしたイメージチェンジした姿で登場。珠麟として約500人の観客の前で初ライブを行った。

ウナギノボリ

 日南さんは、赤い着物の生地を使ったセクシーなドレス姿で、堂々とした様子で1曲歌い、「はじめまして、珠麟です」と笑顔であいさつ。「珠麟のアーティストイメージは金魚。アーティスト名も金魚から名前をいただいています。それくらい金魚が大好きなんです」と語った。同アート展に、昨年はプライベートで訪れたといい、「私が魅了された場所で歌えるのはとてもうれしい」と喜び、観客の手拍子を受けながら「鴉」をノリノリで歌い上げた。

 「アートアクアリウム2013 金魚シリーズ」は、11年にスタートした水中アート展。江戸時代から日本人に親しまれてきた金魚にスポットを当て、和のモチーフをあしらった水槽と光・映像などの最新の演出技術が融合した水中空間を、約5000匹の金魚が優美に舞う。昨年は20万人を超える動員を記録し、今年は13日から9月23日までの73日間、開催される。

 日南さんは、アーティスト・珠麟として、6月26日に、主演映画「桜姫」のインスパイアソング「鴉」と、「ビードロ金魚」の2曲で配信デビュー。この日は、イベントオープニングで歌を披露したほか、浴衣ショーに“モデルの日南響子”としても出演。大正4年に創業された京都の伝統的な絞り染め“藤井絞”による浴衣姿で登場した。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 27 枚

映画 最新記事

MAiDiGiTV 動画