10日から東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催中の日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット(コミケ)84」の企業ブースに、サントリーが出展。初出展となった昨年夏の「コミケ82」では、「C.C.レモン」を擬人化した200種のイラスト缶を展示して話題を呼んだが、2度目の今回は「オランジーナ」を擬人化した美少女キャラクターが描かれた203種類の「オランジーナ」缶が初公開され、通りかかった来場者がカメラのシャッターを切るなど注目を集めていた。
ウナギノボリ
10年前の朝ドラ「花子とアン」 当時の吉高由里子インタビュー
同プロジェクトは、「オランジーナ 擬人化プロジェクト」と題され、イラスト投稿サイト「pixiv(ピクシブ)」の協力で行われたもの。「あの夏、僕はオランジーナに恋をした。」のシーンをイメージしたオリジナルのキャラクターを6月中旬から約1カ月間募集したところ、約5000点のイラストが寄せられ、その中から選んだ200点のイラストとプロが描いた3点のイラストを「オランジーナ」の缶にプリントして今回のコミケで展示。特製缶は、展示後にイラストの作者にプレゼントされ、市販する予定はないという。
同飲料は、フランスの国民的炭酸飲料ということから、イラストには同飲料のボトルカラーであるオレンジ色や青色、フランスの国旗「トリコロール」、炭酸をイメージした泡などが描かれた。7月4~7日にフランスで開催された「ジャパンエキスポ」で約5000人に投票されたフランス賞受賞作品も展示された。
同社の食品事業本部ブランド戦略部の久米さやかさんは、「(昨年夏の)『C.C.レモン』でご好評をいただいた」と2度目の出展に至った理由を説明し、「オランジーナは20~30代をターゲットにしており、コミケはたくさんのお客様にじっくり見ていただける場所」と分析。来場者の反応については、「『私はこれが好き!』と感想を話していたり、イラストを描いたご本人の方もいらっしゃってくださいました」と話していた。(毎日新聞デジタル)
「ジャンプSQ.(スクエア)」(集英社)で連載中の加藤和恵さんのマンガ「青の祓魔師(エクソシスト)」が今年4月に連載開始15周年を迎えたことを記念して、同作と“怪談”がコラボした…
電撃文庫(KADOKAWA)の支倉凍砂(はせくら・いすな)さんの人気ライトノベル「狼と香辛料」の約15年ぶりとなる完全新作テレビアニメ「狼と香辛料 MERCHANT MEETS …
古舘春一さんの人気バレーボールマンガが原作のアニメ「ハイキュー!!」の新作劇場版「劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦」(満仲勧監督)の興行収入が、109億円を突破したことが分…
ゲームやアニメなどが人気の「ウマ娘 プリティーダービー」の初となる劇場版アニメ「劇場版『ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉』」(山本健監督)が5月24日に公開され、10日間で…
ルパン三世の声優を務めている栗田貫一さんが6月3日、「ルパン三世」で峰不二子役を演じた増山江威子さんの死去についてコメントを発表。「まさに紅一点 私にとっていつもエレガントで憧れ…