かぐや姫の物語:映画館来場者にDVD&BD100万枚配布 6分間のPV収録

映画館来場者100万人にプレゼントされる劇場版アニメ映画「かぐや姫の物語」のプロモーション映像を収録したDVD&BDのセット
1 / 3
映画館来場者100万人にプレゼントされる劇場版アニメ映画「かぐや姫の物語」のプロモーション映像を収録したDVD&BDのセット

 高畑勲監督が14年ぶりに手がけたスタジオジブリの劇場版アニメ最新作「かぐや姫の物語」(23日公開)の6分間のプロモーション映像(PV)を収録したDVDとブルーレイディスク(BD)のセットが、16日から全国344の劇場で映画館の来場者に100万枚無料配布されることが12日、明らかになった。公開前の映像を無料配布するのは、スタジオジブリ作品では初めて。

ウナギノボリ

 プロモーション映像のタイトルは「かぐや姫の物語 プロローグ−序章−」。9月17日に行われたマスコミ向け中間報告会見で公開されたもので、現在は全国約80劇場の幕間(本編上映前の数分程度の時間)上映で流れている。DVD&BDは「かぐや姫の物語」上映予定の全国344劇場で配布予定で、なんらかの映画鑑賞チケット(作品問わず)を購入すると、先着で100万人にプレゼントされる。

 映画は、 誰もが知っている「かぐや姫(竹取物語)」をモチーフに、誰も知らなかったかぐや姫の心情を描く。女優の朝倉あきさんがヒロイン・かぐや姫の声を担当。また、かぐや姫の幼なじみ「捨丸」を俳優の高良健吾さんが担当するほか、かぐや姫を育てた「翁」を、昨年6月に亡くなった地井武男さんが演じた。音楽は久石譲さんが担当し、二階堂和美さんが主題歌「いのちの記憶」を歌う。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事