売り込め!ご当地キャラ:大田原の与一くん 住みます芸人上原チョーが推薦

1 / 15

 47都道府県に住み、地元に密着した活動をしている吉本興業の「住みます芸人」が、有名・無名を問わず“各地でいい味を出している”ご当地キャラを推薦、その魅力を存分に伝えるコラム「売り込め!ご当地キャラ」。第11回は、栃木県に住むお笑い芸人上原チョーさんが、歴史も御利益も?あるという大田原市のご当地キャラ「与一くん」の魅力を売り込みます。(毎週日曜更新)

ウナギノボリ

 どうもー! 栃木県住みます芸人の上原チョーです! よろしくお願いしまトゥー!!

 今回ぼくは栃木県大田原市にお邪魔してきました。大田原市は栃木県北東部に位置し、なんとなんと「森三中」の大島美幸さんの地元ゥーなんですよ! 大島姉さんの故郷で、今回ぼくがご紹介するのは、大田原市のマスコットゥー、あっ間違えました。マスコットキャラクターの与一くんです。

 与一くんは平成10年に全国からの公募で誕生。大田原市のPRのために、栃木県内だけでなく、全国を走り回っています。好きな食べ物は大田原市の特産品であるトウガラシ! そして大田原牛のお肉!! トウガラシを食べて体をホットゥーにし、大田原牛を食べてパワーをつけるのが与一くんの健康法かな?

 さて、なぜ名前が与一くんなのかというと、モデルとなったのが、歴史的にも有名なあの那須与一(なすのよいち)だからです!! 勘のいい人は分かっちゃいましたか? ここ大田原市は、源平合戦の屋島の戦いで、神がかった技で扇の的を射落とした弓の名手・那須与一が幼少時代を過ごした地といわれ、市内には那須与一に関連したスポットがたくさんあるんですよ!

 与一くん、よく見ると可愛らしさの中にもどこかりりしさや勇ましさを感じさせるとこがあります。もちろん弓矢の名手であり、一矢必中のご利益があるとのことで、特に受験生には心強い味方なんですねー。合格祈願に与一くんグッズを身につける学生さんも多いらしいですよ。また、与一くんと握手をすると願いごとがかなうかも、とのことで、ぼくも握手をしてもらいました!

 「どうか売れますように!!!」非常に個人的なお願いをさせていただきました(笑い)。みなさんも与一くんに会ったときはぜひ握手をしてもらいましょう! 与一くんもみなさんの夢がかなうよう願ってくれますよ!!

 さらに与一くんには弓矢のほかに、もう1つ、ダンスという得意技があるんです。みなさんはダンスと聞いて、可愛らしいお遊戯などをイメージしませんでしたか? 実は与一くんが踊るダンスはHIPHOPなど本格的なキレのあるダンスなんです! これが全くゆるくない(笑い)!! 今日は残念ながら見ることができませんでしたが、イベント出演時にはダンスを披露しているとのことで、要チェックです!!

 与一くんの情報はブログ、フェイスブック、ツイッターなどから確認できるので、ぜひ見てください。そしてぜひとも大田原市にお越しいただき、与一くんのダンスを見て、握手をしてくださいね!! それでは栃木県住みます芸人の上原チョーでした。どうもありがトゥー!!

 ◇上原チョーのプロフィル

 1981年10月10日栃木県真岡市生まれ。NSC東京11期生。栃木県の住みます芸人として11年5月から活動している。毎日午後10時からYNN(よしもとネタネットワーク)栃木チャンネル(http://www.ynn47.jp/tochigi/)をユーストリームで生配信中。

写真を見る全 15 枚

コラム 最新記事