MD松尾のヒット解析:「牧場物語」が期待以上の大ヒット 「影牢」は品薄

 TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。

ウナギノボリ

 「牧場物語 つながる新天地」(3DS、マーベラスAQL)が期待を大幅に上回るヒットを記録。予約数に続いてTSUTAYAではシリーズ歴代ナンバーワンの販売数を達成しました。前作のファンを中心に20代の女性ユーザーの支持が強く、ユーザー層の拡大も期待したいところ。「カセキホリダー ムゲンギア」(同、任天堂)はテレビCMのおかげもあって週末に大きく伸びました。

 予想以上の売れ行きで品薄だったのは「影牢~ダークサイド プリンセス~」(PS3・Vita、コーエーテクモゲームス)。特にVita版は欠品してしまうほどの盛り上がり。シリーズとしては久々の新作ですが、PS3版を買ったのはシリーズのファンとみられる20~30代が多かったのに対し、Vita版はもう少し年齢層が低く、新規ユーザーも多かったのではないでしょうか。

 ◇今週の動き

 トップは「ソウルサクリファイス デルタ」(Vita、SCE)と予想。前作は値下げしたばかりのVitaの普及に大きく貢献したタイトルで、今回は、「ゴッドイーター2」(バンダイナムコゲームス)などから入ってきた新しいユーザーの心もつかんでくれそう。続くのは「牧場物語 つながる新天地」でしょうが、3位以下は混戦模様になりそうです。

 ◇ランキングは次の通り。(2月24日~3月2日・TSUTAYA調べ・限定版含む)

1位 牧場物語 つながる新天地(3DS)

2位 龍が如く 維新!(PS3)

3位 ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵(3DS)

4位 カセキホリダー ムゲンギア(3DS)

5位 妖怪ウォッチ(3DS)

6位 龍が如く 維新!(PS4)

7位 影牢~ダークサイド プリンセス~(PS3)

8位 影牢~ダークサイド プリンセス~(Vita)

9位 ヴァルハラナイツ3 GOLD(Vita)

10位 バトルフィールド4(PS4)

 ◇プロフィル

 松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー

 「GAME TSUTAYA」加盟約550店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。96年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。02年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。

ゲーム 最新記事

MAiDiGiTV 動画