潘ちゃん×潘さん交換日記:卒業のない大きな学校 潘恵子

相変わらずニコニコ可愛いのり子ちゃんです。
1 / 8
相変わらずニコニコ可愛いのり子ちゃんです。

 「HUNTER×HUNTER」のゴン役などで人気上昇中の声優・潘めぐみさんと、「機動戦士ガンダム」のララァ役などで知られる母親の潘恵子さんが、さまざまな思いや出来事を交換日記形式でつづります。今回は、“潘さん”こと恵子さんが、めぐみさんと参加したファンイベントや、役者という仕事の心構えなどについて語ります。

ウナギノボリ

 ◇

 待ちに待った春がやってきました! 今年の東京では、つい最近までみぞれが降りそうな寒い日々が続いていましたが、皆さんは風邪をひいたりしませんでしたか?

 ちょっぴり雪が舞った2月23日は「劇場版HUNTER×HUNTER」を応援してくださった、ピザーラさんの企画で、ファンの方を招いての「潘めぐみトークショー」に、私もゲストで飛び入り参加。遠~くから駆け付けてくださった方々と、楽しい一時を過ごさせていただきました。そして、私のファンだった方が35年前の「機動戦士ガンダム」や、「1000年女王」などキャラクターをたくさん描いてくださった色紙をいただきました。写真も載せますので見てみてください! 今は“潘ちゃん”ことめぐみも応援してくださっていて、23日も駆けつけてくださいました。みなさん! 本当にありがとうございました。そして、ピザーラのスタッフのみなさんにも本当にお世話になりました。

 35年前……、といえば今年「機動戦士ガンダム」は35周年を迎えます。そのガンダムの始まりからを「機動戦士ガンダムさん」(KADOKAWA)の中の短編「ガンダム創世」で描いていらした大和田秀樹さんが、それをコミックスにして「『ガンダム』を創った男たち。」を出されました。冨野由悠季監督、池田秀一さん、古谷徹さん、そして私も登場!! 面白くてケラケラ笑っちゃいます。ぜひ読んでみてください。35年前の私が、「メグに似てる~!」って周りから言われています。似てるかな?

 そして、その池田秀一さんとは久しぶりに「それでも世界は美しい」というテレビアニメでレギュラーでご一緒することになりました。それもガンダムの収録日と同じ金曜日! 何だか不思議な感じ。

 それから、音楽CD「ディズニー声のドリーム・デュエット」(4月23日発売予定)で、古谷徹さんとデュエットで「美女と野獣」の曲をカバーすることになり、秋葉原のスタジオで久々に歌の録音をしてきました。大変難しくて「代わりに初音ミクさんにお願いできますか?」とミキサーさんにお願いしちゃったりして……。

 写真は私の前に歌どりを終えた「タッチャン!」でおなじみの「タッチ」の浅倉南を演じた日高のり子ちゃんです。のり子ちゃんと初めて会ったのは34年前のテレビアニメ「ふた子のモンチッチ」の時。なんとモンチッチの主題歌を歌っていたんですよ。相変わらずニコニコ可愛いのり子ちゃんです。今回は「タッチャン!」の三ツ矢雄二さんとのデュエットだそうです。

 そして、次の歌どりに現れたのが斎賀みつきさん(君?)。初めて会ったのは、「メーテル・レジェンド」の時でした。少年役でした。こんなこと言ったら怒られるかなあ……、「ちはやふる」の山井真琴は男の人がやっているのかと思ったら、斎賀さんだったんです。メグに聞いてビックリしました。それくらい、“男前!!”です。小西克幸さんとのデュエットだそうです。久しぶりに歌って、皆さんに会うこともできてすてきな一日でした。

 「芸能界は卒業のない大きな学校みたいなところ!」とサンミュージックの故・相澤秀禎会長がおっしゃっていましたが、私も、ずーっとそう思っていました。役者を始めたとたん、たくさんの先輩に出会って教えを請い、点数もなければ卒業もないし、ゴールもない。そして自分が好きでやっているけれど、いつも試されている。そんな世界だと。そしてその中で先人の意を継いで、次に渡していく……。いえ、渡していくというか、次に来る人が「獲得する!」ぐらいのパワーがないと、受け継いでいけないかもですね。夢中で仕事をして知らないうちに、たくさんのことを学ぶことができ、そしてこの先も学ぶことがいっぱい! 生涯学習とは、このことなんですね。うん、アスリートみたい?

 番組には始まりと終わりがありますが、その収録の期間は、緊張する時間を共有するためなのか、キャストともスタッフとも本当の家族以上の絆が生まれるのも、私たちの仕事の特徴かもしれません。以前「フェーム/青春の旅立ち」という海外ドラマでは番組が終了しても同窓会をやったりしたものです。そう「1000年女王」でも年1回、「千年会」という会合を開いています、30年以上も!!

 それもこれも、作品やキャラクターを愛し続けてくださるファンの皆さんがいてくださるからこそだと思います。今回、メグがファンの皆さんにお会いすることができて本当に良かったわね! ご協力いただいた皆様にも心から感謝して、これからも頑張りましょう!!

 ★4月のラッキー星座=牡羊座……新しいこと、新しい出会いがいっぱい。そこにチャンスあり!

 ◇プロフィル

 潘恵子(はん・けいこ)=東京都生まれ。「機動戦士ガンダム」のララァ・スン役や「聖闘士星矢」の城戸沙織役などで人気を集める。また、西洋占星術師としても「月刊ガンダムエース」(角川書店)、「のびのび子育て」(PHP研究所)などで連載を持つほか、「ララァのガンキャラ占い」(角川書店)など著書多数。

写真を見る全 8 枚

アニメ 最新記事