佐藤健:武井咲に浴衣姿褒められご満悦

1 / 13

 俳優の佐藤健さんと女優の武井咲さんが10日、東京都内で行われた映画「るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編」(大友啓史監督)の試写イベントに浴衣姿で登場し、舞台あいさつを行った。佐藤さんは、武井さんから「帽子とか小物遣いとか渋い」とファッションを褒められると「今年は和を重んじようと思って、夏は浴衣で過ごそうかな」とご満悦の様子だった。

ウナギノボリ

 この日のイベントは“納涼”がテーマで、観客席にも浴衣姿の男女がちらほら。佐藤さんは「浴衣好きの男として、とてもうれしいです」と目じりを下げると、武井さんの浴衣姿を指し「“キャベツ”の浴衣、斬新ですね」と独特の視点で褒め、会場の笑いを誘った。さらに佐藤さんは「夏といえば、やっぱりお祭り、花火、浴衣ですね」と語り、「金魚すくいとかやりたいですね。たぶん5歳くらいから一度もやっていないので」と笑顔を見せた。

 映画は、和月伸宏さんの人気マンガが原作の実写映画「るろうに剣心」(2012年)の続編で、京都を舞台に剣心の後継者として“影の人斬り役”を引き継いだ志々雄真実らとの戦いが描かれる。佐藤さんは「キャスト・スタッフともに本当に思い入れが強い作品。たくさんの人に見てほしいし、ぜひ僕らに力を貸してほしい」とファンに呼びかけた。

 「京都大火編」は8月1日、「伝説の最期編」は9月13日に公開される。

写真を見る全 13 枚

映画 最新記事