コップの縁に乗せて楽しめる女性会社員(OL)の姿をした小型フィギュア「コップのフチ子」が人気だ。カプセルトイ業界では「20万個を超えるとヒット」といわれる中、2012年の発売以来、シリーズ累計650万個を突破するなど大ヒットで、ブームを巻き起こしている。最近では歌手の安室奈美恵さんやアイドルグループ「モーニング娘。’14」らとのコラボで話題も集めている。発売元の玩具メーカー「奇譚クラブ」を主宰する古屋大貴さんにヒットの理由を聞いた。
ウナギノボリ
10年前の朝ドラ「花子とアン」 当時の吉高由里子インタビュー
「コップのフチ子」は、12年7月に「オッス!トン子ちゃん」などで知られるマンガ家のタナカカツキさんと「奇譚クラブ」が共同開発したキャラクター。制服の女性・フチ子がバランスよくコップの縁に乗る姿がキュートで、思わず誰かに見せたくなる魅力を持っている。「シークレット」を含めた7種類のポーズがあり、発売後1週間で10万個以上を出荷するなり、すぐに品切れとなった。13年6月に第2弾、14年6月に第3弾を発売し、現在はカプセルトイ、雑貨屋などでのボックス販売、クレーンゲームで展開されている。
もともとタナカさんのファンだったという古屋さんが、「カプセルトイで一緒にやりませんか?」とタナカさんにメールをしたところから企画がスタート。「カツキさんが持ってきてくれた10枚ぐらいのスケッチの中の1枚がフチ子だった」と振り返る。古屋さんによると、OLがフェイスブックなどのSNSに上げている料理の写真を、タナカさんが「つまらない」と思ったことからフチ子をイメージしたという。料理を撮影した写真をただ載せるのではなく、「ちょっとでも面白くなるように」と生み出されたのが、縁に乗せるフィギュアというアイデアだった。
OLにした理由は、「そういった(料理の)写真をアップするのは、ほぼOLだろうと。あとは、無味無臭で、色もないし、毒もないOLなら、みんなにスッと入ってくると思った。ナース(看護師)になるとちょっとエロいし、先生だと固すぎるし……」と特徴をあまりつけないところがポイントだったこと話す。
23~30代半ばくらいの女性を中心に、男性にも人気があるというフチ子。タナカさんのイラストを基に制作されたフチ子を見た瞬間、古屋さんは「売れると思った。世の中に出たときに、みんながどうするかが見えた」とひらめいた。コップ以外では、植物などにぶら下げてフチ子を楽しむ人が多いといい、「(写真共有サービスの)インスタグラムでも1位になった。ツイッターやフェイスブックでフチ子の写真を延々と上げている人もいる」とヒットの理由にSNSの存在を挙げた。
SNSを通じて口コミで広がり、昨年の年末あたりからテレビや雑誌などメディアで取り上げられ、どんどん広がっていった。「お金を出して宣伝したわけでなかったので、広がり方がよかった」という古屋さん。人気の理由については、「人に見せたい。人とつながりたいってことなんですかね」と分析し、「いろんな楽しみ方をしてもらえればいいし、これからも人に紹介してください」と呼び掛けた。古屋さんの初の著書「コップのフチ子のつくり方」(パルコ出版)は1300円(税抜き)で販売中。
1週間のグラビアのニュースをまとめて紹介する「グラビア1週間」。今週(4月28日~5月4日)は、人気音楽グループ「PsychoXP(サイコエクスプローラー)」のボーカルのサラさん…
ミスマガジン2023のベスト16でSHOWROOM特別賞に選ばれた井手美希さんがこのほど、週刊誌「FRIDAY」(講談社)グラビアの公式インスタグラムに登場した。
人気コスプレーヤーの伊織もえさんが自身のインスタグラムで飛行機で移動中の写真を公開した。
アイドルグループ「#2i2(ニーニ)」の天羽希純(あまう・きすみ)さんが4月27日、写真集「きすみすき」(集英社)の発売記念イベントを開催した。約4年ぶりの写真集で、“人生最大露…
グラビアアイドルなどとして活躍する佐野なぎささんが、マンガ誌「ヤングマガジン」(講談社)のウェブサイト「ヤンマガWeb」の「タレント×カメラマン×フェティシズム」をテーマとしたコ…