TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。
ウナギノボリ
インタビュー:筧美和子 30歳、原点のグラビアに立ち返った
「大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS(スマブラ)」(3DS、任天堂)が予想通りのV2を達成しました。ダウンロードカード版だけでも全体の2位という圧倒的な強さで、この勢いはまだまだ続きそうです。これからは、発売日周辺に購入する20代から、誕生日などのイベントで買ってもらえるファミリー層に購買層が移行することが予想されます。時期を問わない息の長い需要が見込めるでしょうね。新作の「ベヨネッタ2」(WiiU、任天堂)は5位と健闘。一時品薄になるほどの人気でした。
「スマブラ」のV3は確実でしょう。続くのは「英雄伝説 閃の軌跡2」(PS3・Vita、日本ファルコム)と予想。人気RPGの続編にあたりますが、熱心なファンの支持を集めています。RPGは本数が減っているジャンルですが、こうした状況を見ると多くのユーザーが求めているのではないかと感じます。他にも若い層にヒットした人気アドベンチャーのスピンオフ「絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode」(Vita、スパイク・チュンソフト)、予約が好調の「ハイキュー!!繋げ!頂の景色!!」(3DS、バンダイナムコゲームス)などに注目しています。
1位 大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS(3DS)
2位 Destiny(PS3)
3位 妖怪ウォッチ2 本家(3DS)
4位 妖怪ウォッチ2 元祖(3DS)
5位 ベヨネッタ2(WiiU)
6位 Destiny(PS4)
7位 ドラゴンクエスト10 オンライン(3DS)
8位 NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストームレボリューション(PS3)
9位 討鬼伝 極(Vita)
10位 妖怪ウォッチ(3DS)
松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー
「GAME TSUTAYA」加盟約550店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。1996年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。2002年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。
カードゲーム「オシャレ魔女 ラブ andベリー」の筐体(きょうたい)の黄色のボタンを再現した玩具が、バンダイの「Special Memorize」シリーズから「Special M…
特撮ドラマ「仮面ライダー」シリーズを題材とした新作スマートフォン向けアプリゲーム「ライドカメンズ」が5月下旬にリリースされることが分かった。
人気ゲーム「勝利の女神:NIKKE」が「NIKKE THE STAGE」として舞台化され、6月6~9日にこくみん共済 coop ホール/スペース・ゼロ(東京都渋谷区)で上演される…
人気ゲーム「アークナイツ -明日方舟-」が原作のテレビアニメの第3期が制作されることが分かった。第3期のタイトルは「アークナイツ【焔燼曙明/RISE FROM EMBER】」とな…
超硬派のゲーム雑誌「ゲーム批評」の元編集長で、ゲーム開発・産業を支援するNPO法人「国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)」元代表の小野憲史さんが、ゲーム業界を語る「小野憲史の…