本の王子様:前々週は「ご注文はうさぎですか?」 前週は「生徒会役員共」が首位

「ご注文はうさぎですか?」4巻のカバー
1 / 1
「ご注文はうさぎですか?」4巻のカバー

 マンガ、ライトノベルの通販専門店「まんが王」のバイイングマネジャー・日吉雄さんが、売れ筋商品を毎週報告する「本の王子様」。前々週(9月14~19日)とシルバーウイークの週(23~26日)に発売された新刊の予約注文数の集計では、10月からテレビアニメ2期がスタートする「ご注文はうさぎですか?」4巻やアニメ化された「生徒会役員共」12巻のオリジナルアニメーションDVD付き初回限定版が人気でした。

ウナギノボリ

 ◇前々週とシルバーウイークの週の動向

 前々週は、「生徒会役員共」12巻のオリジナルアニメーションDVD付き初回限定版がトップでした。ちょっと困った発言を連発する高校生の生徒会役員の日常を描いた氏家ト全さんの学園4コママンガで、通常版も10位にランクインしています。2位は「魔法先生ネギま!」の赤松健さんによる近未来バトルファンタジー「UQ HOLDER!」8巻、3位は6月に18年の連載に終止符を打った「イエスタデイをうたって」の完結巻となる11巻でした。

 シルバーウイークの週は、「ご注文はうさぎですか?」4巻がトップでした。第2期アニメ化で話題になるなどタイミングも良く、ダントツです。過去を振り返ってもここまでの単独トップはなかなかありません。マンガはリアルな部分もありながらファンタジックで、それがうまく調和しています。2位は高津カリノさんがウェブで掲載していた「WEB版 WORKING!!」3巻の初回限定特装版、3位は人気将棋マンガ「3月のライオン」11巻でした。

 ◇今週の注目作

 今週は「伝染るんです。」などで知られる吉田戦車さんの「おかゆネコ」5巻に注目です。必ず毎回ストーリーがあり、ほのぼのできる作品で、それぞれのキャラにも特徴があります。ほかにも、谷口ジローさん作画、久住昌之さん原作のグルメマンガ「孤独のグルメ」2巻や「スカイハイ」などで知られる高橋ツトムさんの「残響」1巻などが発売されています。

 ◇プロフィル

 ひよし・ゆう=マンガやライトノベルの豊富な品ぞろえで知られるマンガ専門書店「まんが王八王子店」のバイイングマネジャー。売れ筋を読み取り、お客のニーズを満たし続けるマンガ売りのプロ。

アニメ 最新記事