TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。
ウナギノボリ
解説:朝ドラ“メガネっ娘”の系譜 過去にもブレークした俳優が
「セブンスドラゴン3 code:VFD」(3DS、セガ)が期待通りよく売れています。PSPで発売された前作とほぼ同等の売れ行きを記録しています。「激次元タッグ ブラン+ネプテューヌVSゾンビ軍団」(Vita、コンパイルハート)も4位と健闘しました。
「ゼルダの伝説 トライフォース3銃士」(3DS、任天堂)がトップと予想。ソフト1本あれば3人で遊べる親切設計で、キッズ向けのタイトルとして年末まで長く売れるのではと期待しています。続くのは「プリパラ めざせ!アイドル☆グランプリNo.1!」(3DS、タカラトミーアーツ)でしょうか。現在女児向けナンバーワンのコンテンツとも言っていいほどの人気ぶりで、予約も「ゼルダ~」に並ぶほどの盛り上がりで大いに期待しています。
1位 セブンスドラゴン3 code:VFD(3DS)
2位 ウイニングイレブン 2016(PS3)
3位 スーパーマリオメーカー(WiiU)
4位 激次元タッグ ブラン+ネプテューヌVSゾンビ軍団(Vita)
5位 東京ザナドゥ(Vita)
6位 スプラトゥーン(WiiU)
7位 ウイニングイレブン2016(PS4)
8位 ポケモン超不思議のダンジョン(3DS)
9位 妖怪ウォッチバスターズ 白犬隊(3DS)
10位 マインクラフト(Vita)
松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー
「GAME TSUTAYA」加盟約550店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。1996年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。2002年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。
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