サザンオールスターズ:年始にお年玉! 22年ぶり武道館公演をDVD&BD化

サザンオールスターズが22年ぶりに行った武道館公演の模様を映像化
1 / 3
サザンオールスターズが22年ぶりに行った武道館公演の模様を映像化

 ロックバンド「サザンオールスターズ(サザン)」が今年8月17、18日に開催した22年ぶりの日本武道館(東京都千代田区)公演の模様が2016年1月6日にDVDとブルーレイディスク(BD)でリリースされることが5日、明らかになった。タイトルは「おいしい葡萄の旅ライブ-at DOME & 日本武道館-」で3月に発売したアルバム「葡萄」を引っさげての全国ツアーを凝縮して収録。日本武道館公演のほかに各地のドーム公演をまとめた2セットのライブを収録し、延べ70以上もの曲を収めた“超大作”となる。

ウナギノボリ

 サザンは出荷70万枚を記録しロングセールスを続けるアルバム「葡萄」を引っさげ、全国ツアー「おいしい葡萄の旅」として4月11、12日の愛媛県“武道”館に始まり、8月17、18日の日本“武道”館で締めくくる5大ドームも含めた全11カ所23公演で約50万人を動員。サザンの全国ツアーは、2005年に行われた「SOUTHERN ALL STARS Live Tour 2005 みんなが好きです!」以来10年ぶりだったが、最高の動員数を塗り替えるツアーとなった。

 今回の映像化の目玉は日本武道館公演を収録していることだ。日本武道館といえば、ビートルズが初来日の際に公演を行った場所。さらにアリーナやスタジアムでの公演が多いサザンにとっては、普段よりもメンバーがより近く感じられる環境だった。そのためプレミアムな公演となり、当日はチケットを入手できなかった多くのファンが、少しでも雰囲気を味わおうと武道館の周囲を囲むという光景も見られた。22年ぶりの武道館公演だったが、22年前の模様は映像化されていないため、サザンの武道館のライブの模様が映像化されるのは1982年の「武道館コンサート」以来、33年ぶり。また今回のツアーで、武道館公演のみで演奏されたビートルズの「HELP!」のカバーも収録されるという貴重な映像化となる。

 初回限定盤のボーナスディスクには約5カ月にわたりメンバーに密着したドキュメンタリー映像を収録。「Document Film-サザンオールスターズとおいしい葡萄の旅-& 旅のMC集」には、3月に始まったツアーのリハーサルから始まり、初日の愛媛から最終日の日本武道館まで、メンバーに完全密着し、400時間以上にもわたって撮影された素材を編集し収録した。また桑田佳祐さんをはじめ、メンバーそれぞれのインタビューを交えて構成。さらにドキュメンタリー加えて、全国各地で繰り広げられたMC集も収録し、会場によって、それぞれ違う内容のMCをまとめて見られるという、ファンにはたまらないボーナス映像となる。

 初回限定盤はBDは3枚組み、DVDは5枚組みで各1万500円(税抜き)、通常盤はBDは2枚組み、DVDは4枚組み各8000円(税抜き)で16年1月6日発売。

写真を見る全 3 枚

芸能 最新記事