福山雅治:主演映画で髪&ひげ伸ばして中年パパラッチ役 大根監督と初タッグ 

大根仁監督の最新作映画「SCOOP!」に主演する福山雅治さん
1 / 1
大根仁監督の最新作映画「SCOOP!」に主演する福山雅治さん

 歌手で俳優の福山雅治さんが、映画「モテキ」などを手がけた大根仁監督の最新作「SCOOP!」に主演することが、分かった。福山さんと大根監督がタッグを組むのは今回が初めて。映画は10月12日にクランクインしており、福山さんは、カメラの腕はあるがギャンブル好きで借金を抱えた中年パパラッチを演じる。髪とひげを伸ばして撮影に臨んでいるといい、「ずっと演じてみたかったタイプの役のオファーが、ある日舞い込んできました。しかも同世代クリエーターの星、大根監督から」と喜んでいる。公開は2016年秋を予定。

ウナギノボリ

 さらに福山さんは「盛りだくさんのエンターテインメント作品になる手応えを感じながら撮影中ですが、すでに役から離れるのが寂しくなっている自分がいます」と役に入り込んでいる様子。大根監督は「『SCOOP!』は、いつか絶対に撮りたいと、長年温めてきた企画」とし、「撮る側と撮られる側の関係を、スリリングに、エロティックに、センシティブに描き、なおかつエンターテインメント映画として成立させることができるのは福山雅治以外にはありえない」といい、「これまで見たことのない福山雅治をどうかご期待ください」と話している。

 「SCOOP!」は、1985年に劇場公開された原田眞人監督・脚本の作品「盗写1/250秒」が原作。芸能スキャンダルから社会事件までさまざまなネタを追いかける写真週刊誌カメラマンと記者の姿を描く。二階堂ふみさん、吉田羊さん、滝藤賢一さん、リリー・フランキーさんも出演する予定。

映画 最新記事