福原遥:「まいん」以来のアニメ声優でなめこ役に挑戦

アニメ「なめこ~せかいのともだち~」の主人公・なめこの声を演じる福原遥さん
1 / 4
アニメ「なめこ~せかいのともだち~」の主人公・なめこの声を演じる福原遥さん

 女優でモデルの福原遥さんが、4月からスタートする子供向けショートアニメ「なめこ~せかいのともだち~」(NHK・Eテレ)の主人公・なめこの声を演じることが3日、明らかになった。福原さんがアニメ声優を務めるのは、2013年に終了した同局の子供番組「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」の“まいんちゃん”以来で、「自分の中でどれくらいできるんだろうって不安だった」と語りつつも、「なめこのことをもっと知ってもらえるように、たくさん個性を出していけたら」と意気込んでいる。

ウナギノボリ

 「なめこ~せかいのともだち~」は、人気スマートフォン用ゲームアプリ「おさわり探偵 なめこ栽培キット」をモチーフにしたアニメ。「なめこの森」を舞台に、毎回個性的な世界中の「なめこ」たちが登場し、騒動を巻き起こすほのぼのコメディーで、子供向け番組「ニャンちゅうワールド放送局」(毎週日曜午後5時~同25分)内のコーナーで約3分間放送される。

 過去に同アプリの公式ソング「なめこのうた」を歌っている福原さんは、起用について「(なめこが)すごく大好きだったので、うれしかったです」と笑顔。一方で「まいんの時は人間だったんですけど、今回はなめこということで、役作りをするのが難しかった」といい、「なめこはすごく素直で活発な、可愛らしい男の子。いろいろなアニメを見たりして声を自分なりに考えました。『とっとこハム太郎』の(ハム太郎の)声などを参考にしています」と舞台裏を明かしている。

 作品の見どころについては「なめこの可愛らしさに、癒やされて幸せになれる3分間」と語り、「なめこの一つ一つのキャラクターに声がつくので楽しみにしていただけたら」とコメント。また、「ペロというなめこではないキャラクターもいるんですけど、頭の上からきのこが生えていて、『ワスワス』と騒いでいる犬。たまに毒を吐くんですけど、可愛くて癒やされます」と魅力的なキャラクターもアピールしている。 

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事