ダンダダン
第12話「呪いの家へレッツゴー」
12月19日(木)放送分
人気アニメ「プリキュア」シリーズの劇場版「映画HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ」(宮本浩史監督)の応援上映イベントが21日、新宿バルト9(東京都新宿区)で開催され、東映アニメーションの内藤圭祐プロデューサー、神木優プロデューサーが登場した。1月に最終回を迎えた「プリキュア」シリーズ第15弾「HUGっと!プリキュア」は、歴代プリキュアが総登場したことも話題になり、同作を手がけた内藤プロデューサーは「プリキュア15周年で何かできないかと思っていた。テレビアニメでやる内容じゃなかったですよね……」と苦労を語った。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
この日、上映された「映画HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ」は「プリキュア」シリーズ15周年記念作として2018年10月に公開。同作にも歴代プリキュアが総登場した。内藤プロデューサーと劇場版を手がけた神木プロデューサーは劇場版とテレビアニメが連動できるような施策を考え、両方に歴代プリキュアが総登場する運びになった。
テレビアニメに歴代プリキュアを総登場させるために、スタッフは苦労が多かったといい、神木プロデューサーは「内藤が会社中で怒られていて、申し訳ないな……となっていました」と明かした。内藤プロデューサーは「HUGっと!プリキュア」が最終回を迎えたことについて、「ホッとしたのが正直なところ。無事に(次の作品に)バトンを渡せました。最終話の初号試写を終え、神木に『お疲れさまです』と言われ、本当にホッとしました」と話した。
内藤プロデューサーは3月16日に公開される劇場版最新作「映画プリキュアミラクルユニバース」(貝澤幸男監督)も手がける。新作を「今まで以上に参加型になっています。劇場の一体感を目指しました」とアピールした。
アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」「Fate/Zero」などで知られる「ニトロプラス」の虚淵玄(うろぶち・げん)さんが原案、脚本、総監修を務める人形劇「Thunderbolt Fa…
まつもと泉さんのマンガ「きまぐれオレンジ☆ロード」のヒロイン・鮎川まどかのフィギュア「ヒロインメモリーズ きまぐれオレンジ☆ロード 鮎川まどか Ver.Red」(メガハウス)が、…
アニプレックスと中国最大級の動画サイト「bilibili」による完全新作オリジナルアニメ「TO BE HERO X」が、全世界で同時に展開されることが明らかになった。日本での放送…
アニソンの充実ぶりで知られるタワーレコード新宿店のアニメ担当バイヤー樋口翔さんが、アニソンの売れ筋や販売現場の生の声を伝える「新宿アニソンスコープ」。同店の12月8~15日の1位…