新宿アニソンスコープ:「うたプリ」のキャラソン「四ノ宮那月」が1位 「はなさくいろは」は2位

「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000% アイドルソング★四ノ宮那月(cv.谷山紀章)」
1 / 1
「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000% アイドルソング★四ノ宮那月(cv.谷山紀章)」

 タワーレコード新宿店のチーフ兼アニメ部長・馬嶋亮さんが、アニソンの売れ筋や、販売現場の生の声をお伝えする「新宿アニソンスコープ」。洋楽のメッカとして知られるタワレコの中で、アニソンが充実し、巨大なPOPの展示やインストアライブを開くなど業界注目の新宿店の22~28日の1位は、「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%(うたプリ)」のキャラクターソング「アイドルソング★四ノ宮那月(cv.谷山紀章)」だった。

ウナギノボリ

 ◇先週の結果

 「アイドルソング★四ノ宮那月(cv.谷山紀章)」は、アニメ「うたプリ」のキャラクターソングの第5弾です。オープニングとエンディング曲はいずれも1位になっていますが、キャラソンもついに首位になりました。

 2位は、アニメ「花咲くいろは」のエンディングで、3人組バンド「クラムボン」の「はなさくいろは」でした。新宿店では以前からクラムボンをプッシュしていたこともあり、購入者はアーティストのファンが多かったようですが、メンバーの一人・ミトさんがアニメ好きだったためか、ジャケットはアニメを全面に押し出したデザインになっています。一見するとクラムボンのCDと分からないほどです。そのため、音楽ファンにはアニメのこと、アニメファンには音楽のことを知ってもらえるので、良い組み合わせだと思います。

 ◇今週の動向

 「うたプリ」のキャラソン「アイドルソング★一ノ瀬トキヤ」でしょう。人気声優の宮野真守さんが担当するだけに強い。それを追うのは、azusaさんのアルバム「azusa 1st アルバム」で、アニメ「もしドラ」の「夢ノート」や「アスタロッテのおもちゃ!」の「真夏のフォトグラフ」を収録しています。イベントもあるので、「うたプリ」の牙城を崩せるかに注目です。他では、店内企画が好評だったアニメ「GOSICK-ゴシック-」のドラマCD「知恵の泉と独唱曲 『花びらと梟』」ですね。新宿店で買うと特典としてステッカーも付きますよ。

 ◇タワーレコード新宿店アニソンコーナーランキング(22~28日)

1 「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000% アイドルソング★四ノ宮那月(cv.谷山紀章)」 シングル

2 「はなさくいろは」 クラムボン ※アニメ「花咲くいろは」ED シングル

3 「しょうわ」 桃井はるこ アルバム

4 「CからはじまるABC」 忘れらんねえよ ※アニメ「逆境無頼カイジ 破戒録篇」ED シングル

5 「ZONE TRIBUTE~君がくれたもの~」 アルバム

6 「READY!!」 765PRO ALLSTARS ※アニメ「アイドルマスター」OP シングル

7 「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000% アイドルソング★来栖翔(cv.下野紘)」 シングル

8 「Heaven is a Place On Earth」 fripSide ※劇場版アニメ「ハヤテのごとく!」主題歌 シングル

9 「TVアニメ『TIGER & BUNNY』キャラクターソング 正義の声が聞こえるかい」 平田広明/森田成一 シングル

10 「ルパン・ザ・ベスト~TVサイズ編~」 アルバム

※左から順に、タイトル、アーティスト、※印は収録された作品

◇プロフィル

 馬嶋亮(まじま・りょう) タワーレコード新宿店7階(邦楽・販売促進)チーフ兼アニメ部長。イベント、ROCK/POPS、J-POPと渡り歩き、現在に至る。10月からノイタミナで放送のアニメ「ギルティクラウン」に注目しています。

アイドル 最新記事