アニメ質問状:「ゆるゆり♪♪」 \アッカリーン/再び 新キャラも

(C)なもり/一迅社・七森中ごらく部
1 / 21
(C)なもり/一迅社・七森中ごらく部

 話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は、「ごらく部」部員らのまったりした日常を描き、影の薄い主人公でも話題のアニメ「ゆるゆり♪♪」です。ポニーキャニオンの川原陽子プロデューサーに作品の魅力を語ってもらいました。

ウナギノボリ

 −−作品の概要と魅力は?

 7月から放送中の「ゆるゆり♪♪」は、昨年7月に放送した「ゆるゆり」の第2期になります。ごらく部に所属する影の薄い主人公・赤座あかり、影の主人公・歳納京子、ごらく部の常識人・船見結衣、とにかく結衣先輩LOVEの吉川ちなつの4人と、生徒会に所属するヘタレ+うぶな生徒会副会長・杉浦綾乃、妄想全開・池田千歳、残念な子・大室櫻子、唯一の巨乳キャラ・古谷向日葵の4人の、お気楽でなんにもない日常+たまにゆりを描いたアニメになります。

 1期を観てないよ~という方も「心配はノンノンノートルダム!」。途中からでも楽しめる作りになっていますので「安心アンコールワット!」。

 −−続編の制作決定の経緯と、アニメにするときに心がけたことは?

 昨年、たくさんのファンに支えられ、おかげさまで「ゆるゆり」は第2期を迎えることができました。「ゆるゆり」を見ていただいたファンの方だけでなく、「ゆるゆり♪♪」から見始めた方にも楽しんでいただけるように、企画の段階からスタッフ一同「どうした方がいいのか?」と議論をさんざん交わしました。太田雅彦監督をはじめ、シリーズ構成のあおしまたかしさん、動画工房の皆さんとさんざん前向きに議論した結晶が「ゆるゆり♪♪」なので、ぜひ楽しんでいただけるとありがたいです。

 −− 作品を作るうえでうれしかったこと、逆に大変だったことは?

 これは1期も2期も通してなのですが、「ゆるゆり」は、キャラクターたちの衣装が制服だけかと思いきや、わりと私服が出てきます。キャラクター設定が増え、作業が煩雑になるので、普通は嫌がられるのですが、毎回おもしろいくらいにバリエーションが出てきて、キャラクターデザインの中島千明さんや設定制作の方は大変だったのではと思いますが、毎回可愛い設定で、おかげで確認作業も楽しかったです。

 −−今後の展開、読者へ一言お願いします。

 スタッフ一同、誠心誠意制作しております! なので、ありきたりな言葉になってしまいますが、「ゆるゆり♪♪」は難しいことはなんにも考えず、1日の終わりに見て「くすっ」としてもらえるアニメとして、「見て」楽しんでいただけるとありがたいです。

 「ゆるゆり♪♪」には「ゆるゆり」には出てこなかった新キャラクターも登場しますので、こちらもお楽しみに!

 \アッカリーン/

 プロデューサー 川原陽子

写真を見る全 21 枚

アニメ 最新記事