初音ミク:青緑色の髪を再現したネギ塩味の肉まん ファミリーマートで限定販売

「初音ミク」の顔がデザインされた「はちゅねミク肉まん」
1 / 18
「初音ミク」の顔がデザインされた「はちゅねミク肉まん」

 人気ボーカロイドキャラクター「初音ミク」の顔がデザインされた「はちゅねミク肉まん」が、全国のファミリーマートで14日から期間限定で発売される。豚肉にネギなどを加えたネギ塩味の肉まんで、青緑色の髪やオレンジ色の大きく開いた口などの形状が特徴的。一つ一つ手作業で作られていることから、初音ミクのさまざまな表情を楽しむことができる。1個180円で80万個限定販売。

ウナギノボリ

 ファミリーマートは、31日に5周年を迎える「初音ミク」の誕生日にあわせて、8月14日~9月10日に、全国のファミリーマート約8900店で「初音ミク 5th Anniversary ミク LOVES ファミマキャンペーン」を実施する。「はちゅねミク肉まん」をはじめ、「ネギみたいなパン(ミルククリーム&ミルクホイップ)」(116円)、「初音ミク ネギ塩ヤキソバ」(228円)、「ザンギマヨおむすび」(130円)、「ミクのねぎたまチャーハン」(398円)などのオリジナル商品26種類の販売や、「初音ミク オリジナル電動スクーター」などのオリジナル賞品が抽選でもらえるキャンペーンを行う。

 9日に東京都内で行われた試食会では、「はちゅねミク肉まん」の実物がマスコミ向けに初公開された。初音ミクの定番アイテムとして知られるネギの風味がよく出ており、記者からは「うまい」「可愛い」などの声が飛び交っていた。

 ファミリーマートの上石浩嗣さんは「キャラクターをそのまま商品にはり付けるのではなく、ファンが待ち望んでいる親和性のある商品を作ろうと思った」と制作意図を説明し、「ニュースリリース後、みなさんの反応が非常に大きくて喜んでおります」と手応えを感じている様子だった。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 18 枚

芸能 最新記事