注目ドラマ紹介:「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」 前作から100年後の世界描く

ドラマ「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」の一場面(C)テレビ東京
1 / 1
ドラマ「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」の一場面(C)テレビ東京

 俳優の山田孝之さん主演で昨年放送された連続ドラマ「勇者ヨシヒコと魔王の城」(テレビ東京系)の続編「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」が12日にスタートする。人気RPGの主人公風の衣装に身を包んだ山田さんが、個性的なキャラクターたちと珍道中を繰り広げて話題を呼んだ前作から100年後の世界を描く。

ウナギノボリ

 「勇者ヨシヒコと魔王の城」は、山田さん扮するお人よしで純粋な勇者・ヨシヒコが、個性的なキャラクターたちと珍道中を繰り広げる冒険活劇。インターネット通販「アマゾン」 の11年「日本のテレビドラマ」部門の年間ランキングで首位を獲得するなど人気を博し、続編を希望する視聴者からの声を受けて、パート2の放送が決定した。

 続編は、勇者ヨシヒコ(山田さん)に魔王が倒されてから100年後の世界が舞台。世は再び魔物がはびこる時代になってしまうが、ヨシヒコはとうの昔に世を去り、その血を継ぐ者も存在しなかった。絶望にあえぎながら、次々と魔物に倒されていく人間たち。新たな勇者の誕生を待ちわびていた人々の元に登場したのは……というストーリーが展開する。低予算ながら人気を集めた前作同様、今作も低予算で、脚本と監督を引き続き福田雄一さんが担当。山田さんが主演を務め、木南晴夏さん、ムロツヨシさん、佐藤二朗さん、宅麻伸さんが出演する。

 第1話は、ヨシヒコが魔王を倒してから100年……何者かによって魔物の封印が解かれ、世界は再び悪の手に落ちようとしていた……。かつてヨシヒコが生まれ育った村・カボイでも、結界が破られてしまい魔物の脅威がすぐそこにまで迫り始める。長老は、村の男たちを集め、かつてのヨシヒコのように勇者として旅に出る者を集うが、誰一人として名乗りをあげる者はいなかった……。そんな中、遠く離れたローラシアから、長老ラボナの使者として、オルダンという男がカボイの村にやって来た。カボイにはヨシヒコの子孫がいるということから、長老は早速子孫を探し出し、再び勇者として旅に出てもらおうとするが……というストーリーが描かれる。

 放送は12日から毎週金曜深夜0時12分。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事