川越シェフ:新スイーツ開発 青山有紀、斉藤美穂と

1 / 9

 バラエティー番組「お願い!ランキング」(テレビ朝日系)の「美食アカデミー」で人気シェフの川越達也さん、料理家の青山有紀さん、ショコラティエの斉藤美穂さんが1日、東京都内で行われた伊藤忠食品の発表会に登場し、それぞれプロデュースしたスイーツを発表し、互いに審査した。

ウナギノボリ

 川越さんは「日本を明るくしたい」という思いからプライベートでも親交のある青山さんと斉藤さんを同社に紹介し、今回の新商品開発に至ったと説明。発表会では川越さんがプロデュースした、キャラメルとコーヒーのクリームがつまったロールケーキ「メルマキ」、青山さんがプロデュースした京都産の抹茶を使用した抹茶生地の「青家ロール」、斉藤さんがプロデュースしたオリジナルレシピで作られた濃厚なチョコレートケーキ「ケイク・オ・ショコラ・スペシャル」が紹介された。

 ロールケーキマニアという斉藤さんは川越さんのロールケーキを「完成度の高いケーキ」と絶賛。斉藤さんのケーキを、川越さんは「チョコレートが濃厚でおいしい。悔しいですね」、青山さんは「思っていた以上にリッチ。日本の味でない感じ」と評すると、斉藤さんは「お二方はよく分かっていますね」と評価に満足げだった。また、青山さんの和風ロールケーキについて、川越さんは「この三つの中ではこれが一番海外で当たりそう」と高評価だった。

 3人がプロデュースした「川越達也・青山有紀・斉藤美穂プレミアム・スイーツ・セット」は、5200円で11日から発売。大手スーパー「イトーヨーカドー」で販売する。また、単品でも販売予定で「メルマキ」が1260円、「青家ロール」が1100円、「ケイク・オ・ショコラ・スペシャル」が2000円で販売される。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 9 枚

芸能 最新記事