井上真央:紅白に続き2度目の司会「言い訳は通用しない」 日本アカデミー賞優秀賞発表会

1 / 8

 「第36回日本アカデミー賞」優秀賞記者発表会が22日、東京都内で開かれ前回最優秀主演女優賞を受賞し、今回、タレントの関根勤さんと授賞式の司会を務める女優の井上真央さんは「司会は(NHK紅白歌合戦に続き)2度目。初めてという言い訳は通用しないと思う。滑舌よく間違えないように、一生懸命さが伝わればいいなと思う」と意気込んだ。この日、最優秀賞のノミネートとなる優秀賞が発表され、「あなたへ」「北のカナリアたち」「わが母の記」が優秀作品賞など最多12の賞を受賞した。

ウナギノボリ

 同賞は日本の映画芸術、技術、科学の向上発展のため設けられ、選考は日本アカデミー賞協会員の投票で行われる。優秀主演男優賞に選ばれた役所広司さんは「聯合艦隊司令長官 山本五十六  太平洋戦争70年目の真実」と「わが母の記」、優秀助演男優賞の佐藤浩市さんも「あなたへ」と「のぼうの城」とそれぞれ2作品での受賞となった。また、阿部寛さんが「テルマエ・ロマエ」、森山未來さんが「苦役列車」で初の優秀主演男優賞受賞、沢尻エリカさんが「へルタースケルター」で初の優秀主演女優賞受賞となった。そのほか樹木希林さんが「わが母の記」、草刈民代さんが「終の信託」、松たか子さん「夢売るふたり」、吉永小百合さん「北のカナリアたち」での優秀主演女優賞を受賞した。

 井上さんは「諸先輩方の前に立って仕切ることがおこがましいというか、緊張する思い。忘れられない1日になると思う。身を引き締めて大役を果たしたい」と緊張の面持ちだったが、関根さんが「井上さんは芯が通っていて、華がある方。カリフォルニアで育ったとうもろこしみたい」と話すと、井上さんも「関根さんはいつも場を和ませてくださる方。いろいろ吸収したい」と笑顔を見せた。今回で4回目の司会となる関根さんは「毎年やっているけれど、1年に1回なので全然慣れない。明るく楽しい、でも厳粛な式にしたい」と意気込みを語った。

 各部門の最優秀賞は3月8日に行われる第36回日本アカデミー賞授賞式で発表される。(毎日新聞デジタル)

 ◇おもな優秀賞受賞者は以下の通り。(敬称略)

優秀作品賞:「あなたへ」(降旗康男監督)▽「北のカナリアたち」(阪本順治監督)▽「桐島、部活やめるってよ」(吉田大八監督)▽「のぼうの城」(犬童一心監督/樋口真嗣監督)▽「わが母の記」(原田眞人監督)

優秀主演男優賞:阿部寛「テルマエ・ロマエ」▽堺雅人「鍵泥棒のメソッド」▽野村萬斎「のぼうの城」▽森山未來「苦役列車」▽役所広司「聯合艦隊司令長官 山本五十六  太平洋戦争70年目の真実」「わが母の記」

優秀主演女優賞:樹木希林「わが母の記」▽草刈民代「終の信託」▽沢尻エリカ「へルタースケルター」▽松たか子「夢売るふたり」▽吉永小百合「北のカナリアたち」

優秀アニメーション作品賞:「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」▽「おおかみこどもの雨と雪」▽「ももへの手紙」▽「friends もののけ島のナキ」▽「ONE PIECE FILM Z ワンピース フィルム ゼット」

新人俳優賞:武井咲「るろうに剣心」「愛と誠」「今日、恋をはじめます」▽二階堂ふみ「ヒミズ」「悪の教典」▽橋本愛「桐島、部活やめるってよ」「HOME 愛しの座敷わらし」「Another アナザー」▽染谷将太「ヒミズ」「悪の教典」▽チャンミン「黄金を抱いて翔べ」▽東出昌大「桐島、部活やめるってよ」▽松坂桃李「ツナグ」「麒麟の翼」「今日、恋をはじめます」

写真を見る全 8 枚

映画 最新記事