日本最大級のきものイベント「きものクイーンコンテスト2013」が16日、浅草公会堂(東京都台東区)で開かれ、クイーンに神奈川県在住の臼井千晶さん(19)が選ばれた。臼井さんは、12年公開の映画「スープ~生まれ変わりの物語~」にエキストラの女子高校生役で出演するなど女優志望。花柄の白い着物に身を包んだ臼井さんは、受賞の喜びを「振り袖を初めて着て、今までにないドキドキや女性らしさを意識できました。喜びにあふれています」と笑顔で語った。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
同コンテストは、ハクビ京都きもの学院とオスカープロモーションが共同で企画・運営している「きもの美人日本一」を決定するイベント。今年は5715人の応募者のなかから、地区予選を勝ち抜いた約500人が本戦に参加し、きものの着こなしからコーディネート、歩き方、たたずまいなどの表現を競った。準クイーンは、手塚梨加さん(20)と星野玲奈さん(20)が受賞。オスカープロモーション賞に輝いた鎌田夢乃さん(19)は同事務所に所属しデビューの道が開かれる。
審査員は、12年の第13回「全日本国民的美少女コンテスト」でグランプリを受賞し、21人組ガールズユニット「X(エックス)21」のメンバーとしてデビューした吉本実憂さんらが務めた。また、スペシャルゲストとして、8人組ガールズユニット「モデルガールズ」がきものショーを披露したほか、女優の佐藤藍子さんも登場し吉本さんとトークショーを行った。(毎日新聞デジタル)