人気アイドルグループ「AKB48」の横山由依さんが調剤薬局事務管理士の資格を取得したことが16日、幕張メッセ(千葉市美浜区)で行われた合格発表イベントで明らかになった。横山さんはファンや高橋みなみさんらメンバーが見守る中、合否通知が入った封筒を開封し合格証書を確認すると「キャー」と絶叫し体中で喜びを表現した。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
横山さんは「AKB チャレンジ ユーキャン!」キャンペーンの一環で、元旦から調剤薬局事務管理士の資格取得に向けて勉強を開始し5月に試験を受けたという。
合格発表イベントには横山さん、高橋さんのほか大島優子さん、島崎遥香さんも出席した。大島さんは「(NMB48との)兼任でやることもいっぱいあったし、ライブ三昧だったし覚えることもいっぱいですごく忙しかったので、それでもしっかり実を結んでいるのがより一層尊敬に値しますね」と横山さんに尊敬のまなざしを向けた。横山さんは「AKB48のメンバーでも資格が取れるというのが証明できて本当によかった。これを見て資格に挑戦しようと思ってくれたらうれしいです」と満面の笑みを浮かべた。(毎日新聞デジタル)