山岸舞彩:目標は東京五輪キャスター ミニスカも「需要があれば」

1 / 10

 フリーアナウンサーの山岸舞彩さんが、5日にWOWOWで生放送される初冠番組「秋の無料放送! 山岸舞彩の“私もあなたも熱くなる”12時間スペシャル」で、初メインMCを務めることになり、インタビューに答えた。これから挑戦してみたいことを聞かれた山岸さんは「東京オリンピックのキャスター、やりたいですね」と目を輝かせ、東京五輪が決まった瞬間について「ロンドンのことが記憶にあるので、あれが来るのかと思ったら、未来が輝いて見えました!」と興奮気味に振り返り、「(東京五輪時の)33歳でもミニスカートの需要があったらはけるように、いつお願いされても構わないような体形でいたい」と笑顔で語った。(毎日新聞デジタル)

ウナギノボリ

 山岸さんは東京五輪について「いい意味でキャリアを積んで33歳、仕事ができる状態の時に東京でオリンピックをやるなんて。そのタイミングが合致するなんてすごいことだと思った。勝手に運命を感じています。自分はロンドンに行ったので、あの熱狂が東京に来るなんて、という思い。キャスターとしての新しい目標が明確になりました」と、熱を込めた。

 また、五輪招致のプレゼンテーションで話題になった滝川クリステルさんについては「キャスターは世界のことを日本に伝えることはあっても、世界に日本をアピールすることはない。格好いいですよね。うらやましいな。今からキャスターとして、私も日本のいいところに目を向けたい」と刺激を受けた様子。

 今回、山岸さんがメインMCを務めるのは、今秋のおすすめ番組を生放送で一挙に紹介する12時間無料放送の特番。山岸さんは起用が決まった時、「本当に?って最初は驚きました。(冠番組は)うれしい気持ちは大きいんですが、責任も感じるのでプレッシャーです」と身を引き締めつつ、「先輩の高島彩さんがやっていることは知っていたので、私もとうとうそこまできたかと思った……」と、ちゃめっ気たっぷりに喜びを表現。

 12時間にわたる生放送はもちろん初めてだが、「私、相当タフです! 生放送の緊張感は好き」という山岸さん。「万全に体調を整えて臨まなくちゃなとは思いますが、結構始まってしまうと、生放送ってあっという間に終わる感覚がある。楽しいのは間違いないので、自分はあんまり気負っていない。ゲストの皆さんと一緒に楽しんでいこうという気持ち」と、笑顔で語る。心配なことは「すごく準備して、勉強して臨むタイプですが、今回はそのジャンルに詳しい方に、どこが魅力かを聞くという詳しくない人として話を聞いていく。そういう仕事はあまりしたことがないので、その中でうまくできるのか……」と、いつもとは違う立場に戸惑っているという。

 番組は各界からの豪華ゲストが、それぞれ“推しの番組”を紹介し、お気に入りの部分を山岸さんに熱く語るというスタイル。海外ドラマ「エレメンタリー」の新シリーズや、劇場版「ワンピース」全12作品一挙放送、「楽天ジャパンオープンテニス2013」や「LPGA女子ゴルフツアー」といったスポーツなどの見どころが紹介される。

 今回の放送で紹介されるジャンルについて、得意なのはゴルフや海外ドラマだというが、逆に何の知識もない分野を聞くと、山岸さんは「実は『ワンピース』は本当に知らないんです」と苦笑しながら明かした。「みんなはまっているので、楽しいんだろうなとは思いつつ、もう結構な量(のマンガ)が出てるので、だいぶ頑張らないといけない。そのきっかけもなかった」といい、「番組で勉強もできますし、魅力を教えてもらえるので一石二鳥。楽しみです。『ワンピース』は、予習なしで臨む予定です」と、期待を寄せた。

 出演予定のゲストで会うのが楽しみなのは「YOUさんです。女性としてもあこがれる。さばさばしていて、どんな話をしてくれるのか楽しみ。海外ドラマの紹介で出ていただくんですが、思いっきりばっさり切ってほしいですね」といい、「もちろん、私のことでも、メンタルが強いのでばっさり言ってもらっていい。そんな機会もないから楽しみです」と語った。今回は自身の冠番組で、主役の立場だが、山岸さんは「ゲストの皆さんをお招きして、いろいろお話を聞くという意味では、お店みたい。今話題の『おもてなし』の気持ちですね。それでいきましょう!」と、意気込んでいる。

 番組は、WOWOWプライムで5日午前11時~午後11時に無料放送。

写真を見る全 10 枚

テレビ 最新記事