NHK・守本奈実アナ:「NHKニュース7」土日祝キャスターに 小郷知子アナに代わり

4月から「NHKニュース7」の土日祝日のキャスターを務める守本奈実アナウンサー
1 / 31
4月から「NHKニュース7」の土日祝日のキャスターを務める守本奈実アナウンサー

 4月からNHKのニュース番組「NHKニュース7」の土、日、祝日のキャスターを4月から産休に入る小郷知子アナウンサーに代わり、守本奈実アナウンサーが後任を務めることが4日、発表された。

ウナギノボリ

 同日、東京・渋谷のNHK放送センターで開かれた「新キャスター発表会」で発表。そのほか、報道番組「首都圏ネットワーク」のメインキャスターを同局の橋本奈穂子アナウンサーが務め、橋本アナが現在キャスターを務めている「NEWS WEB」は、同局の鎌倉千秋アナが後任となる。

 守本アナは、1981年生まれで千葉県出身。2004年にNHKに入局。大分、福岡で勤務後、東京アナウンス室勤務となり、11年から「首都圏ニュース845」などを担当している。

 守本アナは会見で「いま、必死に毎日、新聞を読んで勉強しています。小郷先輩の後でプレッシャーも正直あるんですが、一歩一歩頑張っていきたい」と話した。現在、「ニュース7」の月~金曜を担当している武田真一アナウンサーのサブキャスターを務めているが、「武田さん見ていて、30分の間であらゆることをお伝えしないといけないので、高い見識が求められるポジションだなと思います」といい、「日々研鑽(けんさん)を積んで、興味のアンテナを広げていきということと、あらゆるニュースに背景があると思いますので、そういうことを理解して真摯(しんし)に分かりやすく丁寧に伝えていく姿勢を磨いていきたいと思います」と抱負を語った。

写真を見る全 31 枚

テレビ 最新記事