アイドルグループ「乃木坂46」のデビュー2周年記念ライブ「乃木坂46 2ND YEAR BIRTHDAY LIVE」が22日、横浜アリーナ(横浜市港北区)で開催された。乃木坂46がこれまで発表した全42曲を4時間にわたってすべて披露するというグループ最長のライブで、1万3000人を動員。ライブの終盤には卒業メンバーの岩瀬佑美子さんと宮澤成良さんがサプライズで2周年のお祝いに駆けつけた。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
岩瀬さんと宮澤さんは、メンバーとともに「人間という楽器」と「乃木坂の詩」を披露。岩瀬さんはメンバーに向けて「これからも上り坂を上って、もっともっと輝いていける!」とエールを送り、涙ぐむメンバーもいた。リーダーの桜井玲香さんは「来年もこうして誕生日をファンの皆さんと迎えられるように頑張って突っ走っていきたい」とさらなる飛躍を誓った。
「乃木坂46 2ND YEAR BIRTHDAY LIVE」は2012年2月22日に「ぐるぐるカーテン」でデビューした同グループのデビュー2周年を記念して開催された。デビュー曲をはじめ「おいでシャンプー」「制服のマネキン」「君の名は希望」「ガールズルール」などを4時間にわたって披露した。
またライブ中、演劇公演「16人のプリンシパル」の第3弾が上演されることがサプライズ発表された。公演は5月30~6月15日に赤坂ACTシアター(東京都港区)で上演される。 「16人のプリンシパル」は、12年9月に東京・渋谷のパルコ劇場で上演され、観客が一幕の評価を休憩中に投票し、その結果に基づいて二幕の出演者や配役を決めるという新しい試みで話題になり、13年5月に第2弾が上演された。