ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
#24「ノトーリアス・B・I・G(ビッグ)」
1月20日(火)放送分
アニメ「らき☆すた」を使った町おこしで知られる埼玉県久喜市の鷲宮地区で7日、秋祭りの「土師祭(はじさい)」が行われ、アニメ「らき☆すた」のキャラクターで装飾された「らき☆すた神輿(みこし)」のお練りがあった。土師祭の来場者数は約7万5000人、コスプレでの参加者も1500人といずれも過去最高を記録するなど盛況だった。
あなたにオススメ
【PR】アウトローズ:2時間強があっという間! 生身のアクションと胸熱カーチェイスに目がくぎ付け
土師祭は、日本書紀にも名前がある「関東最古の大社」と言われている鷲宮神社に奉納されている「千貫神輿」が、同地区の通りを練り歩く恒例の秋祭り。らき☆すた神輿は、「らき☆すた」が2007年に放送されて人気を博したことがきっかけとなり、地元の発案で08年に制作され、以後は千貫神輿と共に練り歩く催しが定着している。
午後6時半ごろから始まった神輿のお練りは、「こなた!こなた!」「かがみ!かがみ!」などとキャラクターの名前を連呼。担ぎ手以外の観客もサイリウムを振って神輿の後を追って声援を送ったり、担ぎ手と同じ声を掛けて楽しんだ。
アニメ「らき☆すた」の放送終了後も、土師祭の来場者が増えている理由について、久喜市商工会の鷲宮支所は「毎回違う企画を考えており、来場者のリピーター率も高い。さらに今年は海外の訪問者も目についた」と話している。
人気アニメ「ガンダム」シリーズの劇場版アニメ「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」(村瀬修功監督)を振り返る「これまでの『閃光のハサウェイ』」がガンダム公式YouTubeチャンネ…
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された芥見下々(あくたみ・げげ)さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「呪術廻戦」の第51話「葦を啣む」のカットが公開された。禪院真希、禪院真依…
ショートアニメ「銀河特急 ミルキー☆サブウェイ」の劇場用再編集版「銀河特急 ミルキー☆サブウェイ 各駅停車劇場行き」のアナザービジュアルが公開された。映画のポスターやチラシのアレ…
世阿弥の半生を描く三原和人さんの能マンガ「ワールド イズ ダンシング」がテレビアニメ化されることが1月21日、明らかになった。2026年夏に放送される。同作は、マンガ誌「モーニン…
1980年代に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された新沢基栄さんのギャグマンガ「ハイスクール!奇面組」の新作テレビアニメに声優として、種崎敦美さんが出演することが分かった。種…